So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良のカフェを巡ってみる。 [カフェめぐり]

27日(日)はいいお天気になりました。
ぶらぶら奈良をお散歩しながらカフェ巡り。

奈良でもここ数年「カフェ」といわれるお店が増えてきました。
特に、奈良町付近では古い民家を利用した「町家カフェ」がはやりのようです。

こちらは高畑の新薬師寺の近くにある「南果」というお店。
町家カフェといえば聞こえはいいけど、外観は今にもこわれそうな(笑)「長屋」でした。

手書きのメニューがかわいいv

畳に座布団、木の机。
特別おしゃれな感じはないけど、田舎の家へ帰ったような居心地のよさがあります。
ゆったりと時間が流れる感じ。落ち着く~w

いちごのチーズケーキとアイスチャイ。
クリームチーズたっぷりで食べ応えあり(笑)
……でも、私の手作りチーズケーキだってそう負けてないかも~(¬ー¬)

窓際には沖縄グラスが並べてあったり。
好きな雑貨に囲まれて、好きなケーキを作る。こういうカフェっていいな~。憧れます。

裏参道を通って、春日大社から二月堂へ。
暑~い日でしたが、杉の木立におおわれた参道はヒンヤリとして、気持ちいいv

立ち並ぶ苔むした石灯籠を見ると、その荘厳さにいつも身がひきしまります。

途中、小さな鳥居がありました。
思わず手をあわせたくなりますね。

お水取りの時には人で埋め尽くされる二月堂も、普段は広々~。

黄砂のためぼんやりとした奈良の街並。

6月の中旬~下旬ごろ、二月堂の近くの小川でホタル(大仏蛍)が見られるらしいです。
また見に行きたいと思います(^▽^)ノ

近鉄奈良駅までもどり、奈良で最古の喫茶店だという「可否茶座(アカダマ)」でお茶。
コーヒーはサイフォンで入れてくれる。紅茶もおいしいらしい。
カフェというより「喫茶店」。レトロな雰囲気とマスターのこだわりみたいなもの(飾り物の趣味とか(笑))が感じられて、興味深いです。
私がたのんだのは「シルクロードーコーヒー」というこのお店のオリジナルなコーヒーで、チャイみたいにスパイスの入った少し甘い香りのするコーヒー。おいしかったです♪

歩いた歩数は6000歩。
…カロリーオーバーかも……_| ̄|○
次はもっとたくさん歩こう。

南果

可否茶座(アカダマ)


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

すー

おはようございます。
カフェなしで歩きたいですね。
のんびりとした景色が伝わってきます。
by すー (2007-05-29 08:15) 

アキラ

最近こちらでもカフェを開店する、若い方が増えています。
しかし、カフェは一人当たりの客単価がちいさく、考えるほどの収益は上がらないようです。
何事も商売としては難しい時代ですからね~。

二月堂いつもTVで見るのはお水取りのときだけ・・・こんなに静かな時もあるんですね~。
by アキラ (2007-05-29 09:51) 

京男

こんにちは。
古い町屋のカフェは落ち着きますね。
カフェではないですが、お寺の縁側も好き。
6000歩いいじゃない♪
 
by 京男 (2007-05-29 16:33) 

のびぶた

古民家を見ると我が家も古さとぼろさだけは負けてないんだけど・・・
やはりセンスの問題なのでしょうね(笑)
でも 奈良の町に レトロな雰囲気が合いますね
by のびぶた (2007-05-29 21:22) 

molihua

あ~頼むから、うちの近所にも、一軒でいいから、
かあふぇーーーー!!!(笑)
by molihua (2007-05-29 23:03) 

nicolas

わ~♪和風カフェいいですね!!
いい散策場所もあって、素敵です~~
by nicolas (2007-05-30 16:08) 

さとちゃんのDady

僕がよく散歩するところですね。二月堂の裏道は大好きです。
ここで奈良女子大の学生さんが、ホタルの幼虫と、貝を採取していました、昨年。
それだけ歩いて6000歩って少ない気がします。ぼくはいつも一万歩くらいになります。きょろきょろと、寄り道をするからでしょうか。
by さとちゃんのDady (2007-05-30 21:45) 

イコ助

町屋カフェが増えてるんですか~。
京都と同じ流れですね。
by イコ助 (2007-05-31 00:38) 

たろちぅ

はじめまして、こんにちは。
アキラさんのサイドバーから、ぷちっと飛んできました。
奈良もよいですね^ー^
by たろちぅ (2007-05-31 17:52) 

Jetstream31

京都のように人も多くなくて、落ち着きますねw
by Jetstream31 (2007-06-08 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。