So-net無料ブログ作成

メタボなかんぴょう、とったどーー(・▽・)ノ☆ [ときどき家庭菜園]

20090808kanpyo1.jpg

今年はかんぴょう(夕顔)作りに挑戦(←母が(笑)
昨日(7日)、1個目を初収穫しました。

20090808kanpyo3.jpg

直径30cm。7.8kg。
重い・・・・・・っ;

20090808kanpyo4.jpg

腹囲・・・じゃなくて、胴囲90cm。
見事にメタボなかんぴょうです。
(他人ニハ思エナイ・・・( ̄ー ̄)

20090808kanpyo5.jpg

ところが、包丁の刃がたちませんっ;;
ステーキ用のナイフをぐいっと縦にさしこんで、木槌でゴンゴンたたいて、なんとか「割った」状態。

あとで調べると、着果してから15~20日目ぐらいで収穫するのが最適で、それ以上遅くなると皮がかたくなって扱いにくくなるのだそう。
素人なもんで、なるべく大きくしようとおいておいたのが失敗でした(^-^;

本来なら輪切りにして果実部分をかつらむきするらしいですが、とりあえず、手に持てる大きさに切って(割って)、ピーラーでむいて新聞紙の上にひろげて乾かしてみる。
・・・うすく乾いたかんぴょうが新聞紙にくっついて一体化してしまい、それをまた湿らせてはがすと、新聞の文字が印字されたかんぴょうができあがったり・・・と悪戦苦闘中デス(苦笑)

20090808kanpyo6.jpg

瓜の仲間だし、「冬瓜のあんかけ」みたいにしてみたら、これがなかなかいけます~(^-^)
かんぴょうは、繊維質やカルシウム、鉄分などが豊富で、体にもよさそうだし~vv
スープや煮物にも応用できそうですvv

さて乾燥中のかんぴょうが、無事おいしいかんぴょう巻きにまで完成するかどうかは・・・乞うご期待?!(^▽^)
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

かえる妻

わ~、凄い立派に育ちましたねw
硬いんですか? 手を切っちゃいそうです。
あ、TVだとクルクルって機械でやってましたから、きっと硬いからなんですね!
かんぴょう巻き、出来るといいですね♪♪
楽しみにしてます♪ (*´∇`*)

by かえる妻 (2009-08-09 23:31) 

ささ

7.8キロって、そんなに大きいのですね。びっくり☆
かんぴょう作りってテレビで観ていたら、
専門の剥き機がいるイメージでしたが。
おうちで出来るものなのですね。なんか感動致しましたv
美味しいかんびょう巻きが出来ますようにv
by ささ (2009-08-13 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。