So-net無料ブログ作成
検索選択

山焼きが終わると少しずつ春が(1/28) [おでかけ・奈良]

20170128yamayaki1.jpg

1月28日若草山のお山焼き。

今年は、あまり人のいかない場所で撮ろうと思って、佐保川沿いでさがしてみたけどいい場所が見つからず、結局、急遽バスに乗って平城宮跡へ行くことにした。
道が混んでいて、平城宮跡についたのは花火があがる直前に(汗)。
幸い、若草山を広く望める場所は確保できたけど、もうすっかり暗くなっていて三脚はうまく設置できないし、ピントもイマイチのまま花火が始まってしまった。
いいお天気つづきだったので、炎は早く広がってよく焼けました。
日が暮れてからはすごく寒かった。けど、よく晴れて星空がきれいでした。

山焼き5枚と花火2枚で比較明合成。
千輪の花火がすごくきれいだったんだけど、ピントぼけぼけでショック・・・。
年1回しかないイベントなのに、準備不足でした。反省・・・(*´з`)

来年へ向けての覚書:
1.三脚の設置、フレーミング、ピント合わせは明るいうちにすませて、途中であわててさわらないこと。
2.三脚設置の練習をしておく。
3.手前に木をいれると、風でゆれてぶれるので、合成するのには向かない。
4.後半の花火は大きく、高く上がるので、最初から空は大きく開けておくこと。
5.花火~山焼き終盤まで、動画撮影してみる。

20170128heijo6.JPG

平城宮跡では、大立山まつりが行われていました。

20170128heijo5.JPG

20170128heijo1.JPG

和太鼓の鳴り響く中、四天王の大立山が、広場を練り歩きます。
和太鼓かっこいいーv

20170128heijo2.JPG

にゅうめんを食べて帰りました。
おいしかった。あったまりました♪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感