So-net無料ブログ作成
検索選択

桜weeeeek (4/10~4/15) [おでかけ・奈良]

4月10日~15日は、仕事帰りに駆け足でご近所の桜めぐりの1週間。

20170410karako3-1.JPG
4月10日(月)鍵唐古遺跡

20170412asukagawa2.JPG
20170412asukagawa1.JPG
4月12日(水) 飛鳥川堤。菜の花ロード。

20170412ikusakaike2.JPG
4月12日(水) 幾坂池の一本桜。
今年は柵ができていて、桜の近くに寄れないようになっていました。残念;

20170412touji1.JPG
4月12日(水) 東寺 桜ライトアップ。
平日にもかかわらずすごい人でした。
きれいだった~(*´▽`*) でも寒かった~;

20170413yakuoji1.JPG
20170413yakuoji2.JPG
20170413yakuoji3.JPG
4月13日(木) 薬王寺ため池。名残の桜。

20170414iware1-1.JPG
4月14日(金) 通勤ルートの近くで見つけた、桜てんこもりの神社。
これは穴場かも~v

20170415mimro2-1.JPG
20170415mimuro3-1.JPG
4月15日(土) 三室山。
花はもう終わりだったけど、桜吹雪がきれいだった。

今年行きたっかたけど行けなかった場所。
大阪城
高見の郷
談山神社
大垣城
旧丹生小学校

体ひとつでは、あちこち行けなくてもどかしい(*´з`)
来年はもっとたくさんの桜に出会えますようにー。
タグ: 奈良
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見ウォーキング 天理&大和郡山 (4/2) [おでかけ・奈良]

20170402tenri4.JPG

4月2日は友人とお花見ウォーキング。
桜の開花が遅れていて心配したけど、天理では満開の河津桜が迎えてくれました。

20170402tenri5.JPG

快晴の青空と濃いピンクの花のコントラストがとてもきれいv

20170402tenri1-1.JPG

天理教本部の大しだれ。
このときはまだまだ蕾で、ごく一部が咲き始めたばかり。

20170402tenri2-2.JPG

満開のときに見たいと思いつつ、いつも時期を逸してしまいます;

20170402tenri3-1.JPG

20170402tenri7.JPG

石上神宮へお参り。

20170402tenri6.JPG

ニワトリさん(神鶏)がたくさん放し飼いにされています。

20170402tenri9.JPG

布留川添い、ユキヤナギの小径。
川がもう少しきれいに整備されていたらな・・とちょっと残念でした。

20170402tenri8.JPG

20170402tenri10.JPG

天理駅近くまで戻ってきて、商店街の喫茶店でお茶休憩。
アフォガード風のアイスクリームが美味しかった。

20170402koriyamajo3-1.JPG

電車で移動して大和郡山城へ

20170402koriyamajo7.JPG

この日はお城まつり。いろいろイベントがあったようで、人もいっぱい;
修羅引き。8トンの石を120人で引っ張ったそうですよ。

20170402koriyamajo1-1.JPG

整備されたばかりの郡山城天守台展望台。なかなか立派です。
この度「続日本100名城」に選ばれましたね。おめでとう~[ぴかぴか(新しい)]

20170402koriyamajo2-1.JPG

展望台からの眺めもすばらしいです~。

20170402koriyamajo5-1.JPG

20170402koriyamajo8.JPG

ソメイヨシノはまだまだ蕾だったけど、しだれ桜がちょうど見ごろになっていて、よかった。

20170402koriyamajo4-1.JPG

20170402koriyamajo9.JPG

最後は、近鉄橿原線沿いの定番スポットで。
この日の歩いた歩数は約20000歩でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天理ぐるぐる 巻向駅~天理駅(3/25) [おでかけ・奈良]

20170325yamanobenomichi8.JPG

3月25日(土)
仕事が早く終わったので、天理の桜の開花状況のチェックと、日ごろの運動不足解消の目的で、山の辺の道を少しばかり歩いてみようと思い立ちました。
巻向駅からスタート。
お天気はいいけど、春の花がまだあまり咲いていないので、なんとなく地味・・。

20170325yamanobenomichi1.JPG

しばらく行くと桜に似たかわいらしい花が咲いていました。
さくらんぼの花だそうです。

20170325yamanobenomichi3.JPG

猫の兄弟かな。日向ぼっこしながらお散歩しているみたい。

20170325yamanobenomichi4.JPG

長柄駅の近くの「Fuwarin」というお店でランチ。
生麩の専門店。生麩を使った洋風コース料理のランチをいただきました。
生麩のカルパッチョ風、グラタン、クレープなど全ての料理に生麩がつかわれています・・・が、生麩の田楽が一番おいしかった・・と思います(^-^;

20170325yamanobenomichi2.JPG

一面の菜の花畑!!
twitterで写真をアップされている方がいたので、見てみたかったのです。
竹ノ内環濠集落の近くでした。

20170325yamanobenomichi5.JPG

やや険しい峠を越えて、 夜都伎神社~内山永久寺跡~石上神宮へ。
天理観光農園で一服。

20170325yamanobenomichi6.JPG

ソメイヨシノはまだまだ硬い蕾だったけど、違う種類の桜の花がちらほら。

20170325yamanobenomichi7.JPG

石上神宮。
疲れたけど、天理駅まであともう少し・・・;

20170325tenri1.JPG

天理教本部では河津桜が満開を迎えていました。

20170325tenri2.JPG

天理駅へゴール。
あまり下調べせずに、6~8kmぐらい、2時間ぐらいかな・・と軽く考えて歩き出したのですが、最終的には27000歩、18km、5時間のウォーキングでした。マジスカー( ;∀;)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍵唐古遺跡 花筏 (4/10) [おでかけ・奈良]

20170410karako3-1.JPG

週末、下呂温泉へ一泊旅行ででかけている間に、関西ではすっかり桜が満開を迎えていたみたい。
twitterのタイムラインには美しい満開の桜の写真が大量に流れてきて、めっちゃ焦りますー(;´Д`)
(旅行はもちろん楽しかったのですが、下呂温泉はまだまだ桜は蕾だった・・・;)

20170410karako2-1.JPG

とりあえず、仕事帰りに行ける桜スポットのひとつ、鍵唐古遺跡へ。
花は散り始めで、桜のじゅうたんができかけていた。

20170410karako1-1.JPG

水面には花筏。
風がつよくて、寒い。 
いっそのこと桜吹雪になればいいのに、と思ったけどかなわず。残念。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく桜 専称寺のしだれ桜 (4/5) [おでかけ・奈良]

20170405sensyuji1.JPG

やっと桜が咲き始めましたね。
仕事帰りに、満開をむかえた専称寺のしだれ桜を見に行ってきました。

20170405sensyuji2.JPG

20170405sensyuji7.JPG

二上山の山すそにある小さいお寺。
その境内いっぱいに樹齢200年のしだれ桜が枝を広げています。

20170405sensyuji3.JPG

20170405sensyuji4.JPG

NHK奈良放送局が生中継に来ていました。
前日も日中に中継があったそうで、一気に見学者が増えそうです・・;
あまり人に知られたくないお気に入りの場所だったので、あまり人が増えてほしくないんだけどなぁ~。

20170405sensyuji6.JPG

日が暮れてライトアップが始まると、桜が濃いピンク色に染まり、ガラッと雰囲気が変わり艶やかな様相に。しばし夜桜を楽しんで帰りました。
タグ: 奈良 PEN F
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感