So-net無料ブログ作成
日常あれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

秘密兵器を手に入れた! [日常あれこれ]

20131129seiksei1.JPG

ちょっと早い「自分へのごほうび」
PowerShot S120。
星空写真が撮れるらしいですよーvvv

家の庭で南の空を試し撮り。
星空軌跡モードで20分露光。
おお~~~っ(*'▽') 結構撮れてる♪

20131130seikei11.JPG

空が広く見える近くの池まで行ってみた。
20分露光。露光中はすることがないので手もちぶたさだ。そして寒い・・・(^-^;
北の空は思ったより星が少ない感じ。
一番明るいのが木星、次に明るいのがシリウス。

20131130seikei2.JPG

星空夜景モードで撮るとこんな感じ。
オリオン座がちゃんと認識できる。

これはもう、満点の星空を、天の川を撮りたいですね。
来年の夏旅は、空気がきれいで星空がきれいなところへ行かなくちゃ!!

20131126bear1.JPG

小物撮影もわりといい感じですよ。

20131126bear2.JPG

20131130yakusiji1.JPG

風景はまあふつう・・かな。

20131205morning1.JPG

20131208lunch1.JPG

お料理写真はなかなかおいしそうだ。
Power Shot S120は結構買い♪ですよ(=゚ω゚)ノ
タグ:S120
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

10月が終わってしまった・・・ [日常あれこれ]

20131014umami1.JPG

いつの間にか10月が終わっていました・・・[たらーっ(汗)]
木枯らし1号がふいて、いよいよから秋から冬へ。
今年の秋は彼岸花もコスモスもゆっくり見に行けなかったなぁ~。

女性雑誌に来年のカレンダーがついていたり、表紙がクリスマス風になってたりして、めちゃくちゃ焦りますー(;´Д`)
そして、去年も、たぶんその前の年も、同じころに同じように焦ってたことを思い出し、ガクゼンとしています(苦笑)。1年がたつのは本当に早いですね。

20131020beetle1.JPG

日曜日の夕方に買い物にでかけようとしたら、車のエンジンがかからなくなった。
いやかからなくはない、けどすごく弱々しい感じ。恐る恐る運転しながらディーラーにもっていったら、バッテリー交換が必要だと。
先月に車検したばかりなのに~~・・・(ノД`)・゜・。
最近やたらと修理や交換が多くて、物入りなビートルちゃんです。

20131102walkman1.JPG

その次には、ウォークマンが故障。
PCから曲の転送ができなくなった。何度か初期化とかしてみたけどダメみたいで。本体の曲も消してしまったのに_| ̄|○ il||

今まで使っていたピンクのウォークマンを買ったのは5年前。http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28-1
愛着もあるけど、あきらめて新しくウォークマンNW-S775を購入。メタリックブルーでクールな印象です。
おまかせシャッフル機能などがあって、思ったよりいいかもv

そしてさらにさらにエアコンも故障[たらーっ(汗)] 電源をいれると焦げるようなにおいがして、これはさすがにヤバそうなので、さっさと新規購入を決めました(^-^;
今回購入したエアコンは「おそうじ機能」がついていて、フィルター掃除をしなくていいそうなのでうれしい(笑)。

知らないうちに電化製品もどんどん進化していますね。
次は、キッチンリフォームが終わったら、スチームオーブンレンジを買おうと目論見中。
パリッとしたフランスパンが焼ける日を夢見て、数年越しの懸案であるキッチンリフォームをすすめたいと思いますっ( `▽´)ノ
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

3月のまとめ [日常あれこれ]

20130308sakurabasi1.jpg

3月もなんとなくあわただしく終わりました。
見たDVDは4本。
(5本だと1000円でお得だといわれて借りたけど、1週間で5本も見れないよ[たらーっ(汗)]

「おおかみこどもの雨と雪」 あまり共感できないお話だった・・・広い田舎の家がうらやましすぎる
「レンタネコ」 雰囲気はわりと好きなんだけど、なんか惜しい。ラストにもう一展開ほしかった。
「しあわせのパン」  う~~ん・・・
「天地明察」 結構楽しかった。わくわくした。

20130315chimataike1.jpg

お天気のよい日は仕事帰りに、二上山への落日が見られる千股池へ。
そういえば、日没後にパンスターズ彗星が見られるはず(だいたいこの方角と思う)。
・・・と、あとから写真を拡大して見てみたけど、写っておらず(コンデジじゃ無理かな~)
偶然でもいいから自分で彗星の写真撮ってみたいなぁ~。

20130309hokkeji1.jpg

3月9日用事の合間をぬって法華寺へ。

20130309hokkeji2.jpg

境内の紅梅や枝垂梅が満開。
庭園には思いがけずたくさんの花が咲き乱れ、春爛漫。
一気に春の訪れを感じさせてくれました。

20130309hokkeji3.jpg

20130407vaio1.jpg

新しいVAIOを購入しました。
1年ぐらいずっとPCの調子が悪くて(起動するのにものすごく時間がかかる、すぐにフリーズする)、母のPCに間借りしていたのですが。
せっかくなのでWindows8にしてみたけど、これってすごーく使いにくいんですね(´・へ・`;)
アプリを起動させるのにも結構時間がかかる。おーい、もしもし、ちゃんと動いてる??・・って感じ。
あわてて買って失敗したかなぁ~。
まあ、メールとネットとofficeが使えて、写真の保存ができればそれで十分なんですが。

自治会の資料作りと会計の計算も新しいPCで。
こたつ周りに資料が散乱していて鬱陶しかったんですが、先日無事会計報告をすませ、新年度の会計さんに引き継ぎました。やれやれ~です(^-^)

久しぶりにそうじもしました(笑)

20130316heijokyuseki1.jpg

3月16日
母を誘って平城宮跡へ。
駐車場から梅林までが遠くて、1kmぐらい歩かせたものだから、母にブーブー文句いわれまくり。
なんだかなぁ~・・・(-ε-)

梅はもうそろそろ終わりかけ。いいお天気で花粉や黄砂もいっぱい飛散していた様子。
平城宮跡には重機が入り工事中。大切な自然が破壊され、美しい風景がだいなし。残念です。

3月20日 青谷梅林ハイキング(曇りのち雨)
http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06-1

3月23日 氷室神社一番桜
http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2013-03-31

20130327himuro3.jpg

3月は別れの季節でもありますね。
長年一緒に仕事したスタッフが定年退職。さびしさと、自分だけ取り残されるような焦りを感じます。
でも、今年は桜が早く咲いたので、きれいな桜の下で送ることができてよかったかな。

あたたかくなって、桜も咲いて、気分もやっと晴れやかになったのに、この週末の嵐で桜ももう終わりですね。
新年度もあわただしくはじまりました(^-^;
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にか2月が終わっていた・・・ [日常あれこれ]

20130202bread.JPG

たいして何もしないまま2月が終わっていました。
仕事が終わる時間には、「今日帰ったらあれしよう~これしよう~」といろいろ思うのに、晩御飯を食べたら気が抜けてだらだら過ごして1日が終わってしまう。
最近ではゲームもマンガもあまりおもしろいと思えません;

昨年はもうちょっといろあれこれしていたはず。こんなことではいけないと焦るけど体が動かない。
母に聞くと「こんなに寒かったら何もできひんわ~」とこたつにすっこんでいるので、自分だけじゃなく、みんなもそうかな~と思ったり・・・(^-^;

20130209oosakajo.JPG

大きなイベント(おでかけ)がないと、日々何をやったかすぐに忘れてしまうので、2月にやったことを覚書( ..)φメモメモ

2月3日長浜(SL北びわこ号)、興福寺鬼追い式
http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03
http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03
http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2013-02-07

2月9日大阪でセミナー。その前に大阪城公園へ。梅はちらほら。

20130211nararurie2.jpg

2月11日、奈良の冬のイベント、なら瑠璃絵へ。
今年で4年目。あたたかい食べ物をだす屋台もでて、ようやくいい感じになってきたような気がします。

20130224sugahara.JPG

2月10日般若寺(スイセン見ごろ)
http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03-1

2月24日菅原神宮盆梅展(梅 5分咲)

20130211nararurie1.JPG

2月に見たレンタルDVD
「宇宙兄弟」 原作でムッタがおにいちゃんとしてがんばったいい部分がカットされてるような気がした・・・(^-^;
「ステキな金しばり」最初は「うーん?」と思いながら見始めたけど、途中からとても楽しい映画でしたvv

出不精でよかったことは、出費が比較的少なかったこと(買い物にすらあまりでかけなかった)。
でも、その反動が3月に来そうです(笑)

20130220cake.JPG

2月は健診月間でもありました(^-^;
今まで「まだ若いからだいじょうぶだろう」とずっとさぼっていたけど、1月の誕生日すぎてから急に自分の健康に漠然とした不安を感じはじめて。
健診の期限もあったので、あわてて土曜日に診てくれるところをさがしたりして大変だったけど、意外とあるものです。最近のクリニックの待合室は、サロンみたいですね~。お上品な感じでびっくり。

とりあえず、健診クリアーしました。
でも、コレステロール高めだったので、そろそろ冬ごもりからぬけだして運動しないとね(汗)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あけました、2013年 [日常あれこれ]

2013nenga.jpg

もう3日になってしまいましたが、2013年、あけましておめでとうございます。
ぜんぜん更新しないブログになってしましましたが(汗)、今年もどうぞよろしくお願いします。

年末の仕事納めのあと、ちょこっと掃除と買い物として、年賀状を突貫でつくって、年末年始はハウステンボス~長崎に「煤逃げ」旅行に行ってきました。

3日は恒例の高校の同窓会。
毎年やっているのと、1年すぎるのが早いので、なつかしい・・・って感じもあまりしないんですが(笑)。遠方から同窓会のために仕事の都合をつけてわざわざ帰省してくれる人もいて、ありがたいですねー。
最近ではもっぱら「健康」の話題でもりあがるようになってきましたが、同窓生の元気な顔を見ると、ホッとするし、自分もがんばらなきゃ~という気持ちになります(^-^)
来年も元気でみんなに会えますように。


正月休みもあっという間に終わって、明日からまた仕事。
ここ数年、「(なるべく)怒らない」を目標に、なるべく怒らないようにしてきました。
怒らないほうが確かに仕事はスムーズに進むんだけど、自分の言いたいことを抑えるのって結構ストレスたまるな~というのが実感だったりして(苦笑)。

さて、今年の目標は・・・。
1.仕事はひとつずつ丁寧に、確実に。

2.お年寄りに優しく。

3.毎年いってますが・・・体重を5kg減らす。(一時減っていたのに、昨年末から急に増加傾向でカナシイ・・・[たらーっ(汗)]

4.写真をたくさん撮ってフォトコンにもだしてみたい(「たまたま撮れたちょっといい写真」から「ねらって撮ったいい写真」が撮れるようになりたい)

5.英語を少し勉強してみよう・・・かな

6.家のリフォームをすすめる

7.お弁当をつくる



・・・と書き出したらキリがなくて、とても1年ではクリアできそうにないのですが。
1日1日を丁寧に大切にすごしていけるといいなーと思います(^-^)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

季節は足早に [日常あれこれ]

20120925akisora1-1.jpg

ようやく朝夕涼しくなってきたな・・・と思ったら、あっという間に季節は秋に。
そろそろ、こたつがほしいかな~なんていう夜も・・・。

9月、10月の週末は雨だったり、なんとなくいそがしかったりで、あまりおでかけもできないままでした。
でも、晴れたら秋らしい澄んだ青空が見られるようになりましたね。

20120926cosmos1-1.jpg

遅れ気味だったコスモス。
今ちょうど満開となっています。

20120926asuka1-1.jpg

ネット環境をADSLからso-net 光に変更し、以前に比べてサクサクネットできるようになりました~(^-^)vv
不要になったpocket WiFiは解約(1年間使ったけど、全然スムーズにつながらなかった・・)。
それと、気になっていたノートPCを修理(結局HDを新しくとりかえることになり、56175円の出費;;)。

PCもネットも必要だし便利だけど、最近は以前ほどには依存しなくなったような気がします。
少しずつ整理して、無駄をはぶいて、必要最小限に、シンプルにしていきたいと思います。


20120926cosmos2-1.jpg

「My 365」という思い出共有アプリをはじめました。
毎日1枚ずつ写真をカレンダーにアップしていきます。フィルターがいろいろあって、楽しいvv

と同時に、なかなかイメージするような写真が撮れなくてスランプ気味でもあります(^_^;)
今の若い人たちは、写真上手ですね~。

20121010houkiji1.jpg

じっくりゆっくり写真撮りに、おでかけしたいよ~。
タグ:E-P1
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏祭り  [日常あれこれ]

__.JPG

8月4日は町内会の夏祭りでした。

小さな公園に、各自治会から綿菓子や金魚すくい、輪投げの模擬店が6店ほど並ぶだけの、ささやかな夏祭りですが、子供たちは結構楽しんでいたようです。(大人も・・・ビールが安く飲めるので(笑)
まだ明るいうちから100円玉をにぎりしめて、模擬店の前から離れない子供もいたりしてvv
私たちの自治会はビールやジュースの販売。ラムネが人気でした。

自治会の夏祭りと、部屋のリフォーム(一部)とお盆のお参りが終わり、今年の夏のメインイベントは終了。
立秋をこえてから、急に朝晩涼しくなってきましたね。
そろそろ夏も後半戦です。
タグ:夏祭り
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ラジオ体操deダイエット? [日常あれこれ]

__.JPG


今年は、自治会の班長と役が当たっていて、この夏は結構いそがしい;
今週は、ラジオ体操ウィークでした。

朝いつもより20分ぐらい早く起きて、6時半からはじまるラジオ体操へ。おわったら大急ぎでシャワーを浴びて出勤。
音楽がはじまると自然とからだが動いて、ちゃんと動きを覚えているのがすごいっ♪
で、普段つかっていなかった全身の筋肉をまんべんなくつかうので、1日目はすごい筋肉痛に・・・(^-^; 
ラジオ体操おそるべし(笑)

午後からは眠くて眠くてだらだらですが、4日めぐらいからようやく筋肉痛はなくなってきました。
と思ったら、おおっ?少しだけ体重が減りそうな予感・・・ですよvv
「ラジオ体操ダイエット」や「ラジオ体操健康法」なんていう本も結構でているようですね。

これを夏中つづけたら(つづけられたら・・ですが;)、涼しくなるころにはぷよぷよおなかも少しひきしまっているかもしれませんvvv
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPadが仲間入り [日常あれこれ]

20120610iPad1.jpg

5月某日 iPad買いました~[ぴかぴか(新しい)]
5月の連休明けからもずっといそがしくて、よく働いたし。自分へのごほうびっっ(^▽^*)

スマホにするかタブレットPCにするかでずーっと迷っていて、ほとんどスマホ(iPhone)に気持ちがかたむいていたんだけど、最近、友人や営業さんがiPadを持っているのを見る機会が多くなり、俄然ほしくなっちゃったのでした(笑)

どこでもすみやかに起動、ネットに接続できるのは魅力ですね~v
以前ほどにはネット漬けではないのですが、仕事中とか、ごはん終わったあとに食卓で、ちょこっと調べ物をしたりするのに便利♪

でも、思ったほどサクサク動く感じではない。
そして、持ち歩くにはやっぱり大きい&重いんだよな~。

・・・と思っていたら、小さいサイズのiPadが年内に発売されるとかされないとか?!
ガガーン;;ちょっと早まったかも??[がく~(落胆した顔)]

写真 12-06-10 16 15 30.jpg

ここのところ、ずっとメインのPC(vaio)やネット(ADSL)の調子が悪くて、PC仕事がぜんぜんすすまない。
モデムが悪いのかと思って、不具合の対処法などいろいろ調べて、ADSLのモデムを初期化して再設定してみたり、so-netのサポートセンターに連絡しても、解決せず。
変だな~変だな~と思っていたら、数日たって、どうやらNTTの電話回線が故障していることが判明。
(普段、固定電話をあまり使わないので、電話が通じていないことに気がつかなかったのです;;)

NTTに修理に来てもらって、引き込み線の部分の電話線が切れていた?とかで、修理してもらいました。
1回修理してもらったあと、またすぐにつながらなくなって、翌週(昨日)再度来てもらってやっと直りました。やれやれ~。

不具合の対処法や、故障の連絡先を調べるにもネットが必要なわけで、iPad持っててよかった~vv なんですが。
仕事はだだ遅れです;;;
調べたり、もんもんと悩んだりして費やした時間を返して?[ちっ(怒った顔)]

写真 12-06-10 16 17 13.jpg

ここのところお天気も不安定だし、仕事もひかえているので、週末は外出せずに母を手伝って庭仕事。
庭の草取り、たまねぎの収穫、グリーンカーテンの準備、etc・・・。
こぶりの新玉ねぎがたくさん獲れました♪

20120610ipad3-2.jpg20120610ipad2-2.jpg

iPadについているカメラで試し撮り。
iPadで撮った写真は、わりとのっぺりとした、地味な色合いの、普通~の写真・・・(左)。
でも、photoshop expressやモノ撮りカメラというアプリで加工すると、めりはりがでて、ちょっとおもしろい感じになりました♪(右)
アプリも無料であったり比較的安価であるので(高いのもあるけど)、いろいろ楽しめそうです(^▽^*)
タグ: iPad
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食20120521 [日常あれこれ]

20120521kinkan1.jpg

少しお天気があやぶまれた月曜日でしたが、朝から晴れ[晴れ]
いつもより1時間早起きして出勤。7時には職場の駐車場にスタンバイ♪

写真は撮れるとは思ってなかったので、とりあえず雰囲気だけでも記録できたらいいかな・・・とコンデジ(XZ-1)をお供に。
直前に購入した雑誌の記事を参考に、レンズの前に左手で日食観察用のプレートをかざしつつ、右手でカメラ持ってシャッター押す。
フレーム内になかなか太陽が捕らえられなかったり、ピントがうまく合わせられなくて、こりゃだめだ~[たらーっ(汗)]とあきらめかけたころ、ようやく「遠い風景にピントを合わせてから(フォーカスロック)太陽を撮る」コツというのがわかってきました・・・(^-^;


20120521kinkan2.jpg20120521kinkan3.jpg
20120521kinkan4.jpg20120521kinkan5.jpg
20120521kinkan6.jpg20120521kinkan7.jpg
20120521kinkan8.jpg20120521kinkan9.jpg

コンデジで結構撮れるもんなんですね~。びっくり。
一眼レフだったら片手で操作は無理なんで、むしろコンデジで正解だったかも。

太陽が月にすっぽり隠れると、急に涼しく感じられました。
気温が0.6度下がったそうだけど、体感的にはもっと涼しくなったような気がしました。太陽の力ってすごいですね!

神秘的で感動的な体験でした(^-^*)
次の金環日食は18年後。そのときも、元気で日食を見られるといいなぁ~と思いますvv
タグ:奈良 日食 XZ-1
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日常あれこれ ブログトップ