So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りスイーツ ブログトップ
前の10件 | -

ほろほろ干菓子 しゅわしゅわラムネ菓子 [手作りスイーツ]

20130420higasi1.JPG

「わさんぼん」という和菓子職人が主人公のコミックを読んでいて、急に和菓子を作りたくなった。
本当は、練りきりを作ってみたかったんだけど、失敗したら自分で食べないといけないので、とりあえず失敗の少なそうな(失敗して全部食べてもカロリーが少なそうな)干菓子を作ってみることに。

木枠の干菓子型ってかっこいいですよね~。ほしいけどめちゃくちゃ高い。
調べてみるとプラスチック製の干菓子型があった。うん、これで十分(^-^)

20130420higasi3.JPG

材料は、和三盆、寒梅粉、水。
桜フレーバーと抹茶を入れたものも作ってみました。
ちゃんと形になってる!感激~~っ(>▽<)

まだ乾燥しきっていないので、ほろほろと口でほどける感じ。
甘さも控えめ。ちょっとしたお茶のお供にgood!です。

わさんぼん (3) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (3) (まんがタイムコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2013/04/06
  • メディア: コミック






20130424ramune2-1.JPG

この型を使ってラムネは作れないだろうか?
そういえば、「3月のライオン」でラムネを作るシーンがあったっけ・・・。

・・とラムネのレシピを調べているうちに、半球状の計量スプーンを2つ使ってまん丸のラムネを作るレシピを見つけました。
http://cookpad.com/recipe/1282493

材料は、粉砂糖、コーンスターチ、クエン酸、重曹、レモン汁、水。
半球状の計量スプーン2つは、わざわざ買いに行きました(笑)

これは楽しいっ!!
イチゴパウダーをいれてピンク色バージョンも。
コロコロで、しゅわしゅわ♪なラムネ菓子ができました。

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: コミック



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

南部せんべいを焼いてみたv [手作りスイーツ]

20110501nanbusenbei1111.jpg

連休3日目の5月1日。
お天気不良でおでかけ予定が延期になったので古本の整理をしていたら、東北や宮城のガイドブックがたくさんでてきました。
松島の近くで食べたお寿司、仙台の牛タン、おいしかったなー。遠野のどぶろくも・・・。
あのとき見た美しい風景がもう見られないのかと思うと、涙がでそうになる・・・。

がんばろう東北!がんばろう日本!
東北の早期の復興を祈って、南部せんべいを焼いてみました。


20110501nanbusenbei2222.jpg

小麦粉150g、卵1個、バター 30g、砂糖30g、ベーキングパウダー小さじ1/4、ピーナッツ

ちょっと思っている南部せんべいの味とちがうのですが・・・;
形がいびつで少々焦げていますが・・・・・・;

裏には<南部煎餅>の焼印あり。
これはこれで、正真正銘の南部せんべいですっっ(笑)
ピーナッツは昨年の秋に庭で収穫したもの。皮つきピーナッツが入っていると、南部せんべいらしい風味がしますv

(検索してもあまりレシピがヒットしてこないのです。いいレシピがあったら教えてください~vv)


20110501nanbusenbei4444.jpg

<せんべい>つながりで、ピッツェル(洋風せんべい)。
最近のお気に入り♪ 
vitantonioで焼くと失敗なしですっ(^-^)b
タグ:スイーツ
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春スイーツ 3点 [手作りスイーツ]

20110326taiyaki11.jpg

春になってから、久しぶりのお菓子づくり。

Vitantonioの「たい焼きプレート」を買ったので、ミニたい焼き♪
ちいさくてかわいい~vv
でも、次の日にはかたくなっていました。焼き立ての熱々が一番。


20110402sakuraanpan11.jpg

春恒例の「桜あんぱん」
桜あんを包んで、桜の花をトッピング。
ほんのり塩味で、春の味がします(^-^)
これも、翌日には少しかたくなってしまう・・・;
ふわふわが持続するパンを焼くにはどうすればいいか、模索中。


20110416musicake1.jpg

桜の蒸しケーキ。
http://cookpad.com/recipe/524029  こちらのレシピを参考に、中には桜あんを。
簡単なのに、きれいに丸くふくらんで、しかも翌日でもふわふわ!
これは今年一番のお気に入りになりました♪

最近はもっぱら、「簡単」「失敗のない」「実用的(普遍的)」なお菓子作りが多くなりました。
失敗したら、自分で食べてかたづけなければいけないのでね~(苦笑)



Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-4000-PO

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-4000-PO

  • 出版社/メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン



タグ:スイーツ
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと週末~☆ [手作りスイーツ]

20100220hotcake2.jpg

今週は長かった・・・_| ̄|○|ll

今週と来週は、仕事場に研修生がきています。
今の小さな職場で研修生のめんどうをみることなんてないだろうと思っていたのですが。

なんというか・・・いつになくはりきっている自分がいて、我ながら笑っちゃいます(^-^;
そして、いつもの120%ぐらいで仕事しているので、めちゃくちゃ疲れています。
朝、寝過したらどうしよう~と思うと、夜も熟睡できなくて何度も目が醒めて、夢の中でもあれしなきゃーとか仕事の段取りしているんですよ。

その研修期間もやっと折り返し。
久しぶりにのんびりの週末(締め切り仕事はあるが;)
朝から塩キャラメルソースをつくって、卵白も泡だてて、ホットケーキを焼いてみました。
ふわふわにできました。うまーvv(>w<)

20100213gato2.jpg

今年のバレンタインに作ったのは、抹茶のガトーショコラ。
お菓子用の無塩バターの買い置きがなくてあせったけど、バターなしのレシピをさがして(さがせばあるもんですね!)作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/308849/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r#tsukurepo
ホワイトチョコ、抹茶、卵、薄力粉、砂糖というシンプルな材料で、しっかり濃厚でおいしいケーキができましたよ♪
次の機会までに、おいしそうに見える盛り付けやラッピングも勉強しなくちゃ・・・v

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
おもしろいサイトを見つけました。
お料理写真をおいしそうな画像に変換してくれる「超!美味しく変換」。http://foodpic.net/
今まではフォトショップでコントラストやシャープネスを調整していたけど、「超!美味しく変換」だとメリハリのよい明るい写真にしてくれるようです。おもしろい~(^▽^)
ホットケーキの写真のビフォー/アフターも見てみてね♪ http://foodpic.net/v199264
ぜひ、おためしあれ~☆
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのマカロン♪ [手作りスイーツ]

20100206macaron1.jpg

久しぶりに丸1日休みだったので、以前よりずっと作ってみたかった(でも、レシピを読むだけでめんどくさそうで避けていた←笑)マカロン作りに挑戦です(>▽<)ノ
そういえば、今年初めてのお菓子作りかも~。

cuocaの「きほんのマカロン レッスンセット」。
食紅から丸口金、絞り袋、乾燥卵白(卵白の泡だてに加えると、安定したメレンゲがつくれるらしい)・・・といたれりつくせりのセット!!
cuocaさまさま~vv

20100206macaron2.jpg

卵白がなかなか角が立たない、マカロナージュの加減がわからない・・・で、途中すごく不安だったけど、ピエもできてなんとなくそれらし~い形に・・・!!
(ただし大小不同(笑)

20100206macaron3.jpg

昔なつかし風味のバタークリームをはさんで、マカロン出来上がりですっっ[ハートたち(複数ハート)]

どーですかっ??(>▽<)ノ☆

(でも、ゆっくり時間のあるときでないと作れないなぁ~)

20100206macaron4.jpg

こんなのも作ってみました。
1~1.5cm大のミニチュアパン。
といっても生地は普通のパン生地です。
つやだしスプレーをかけると完成なんだけど・・・食べても普通においしいよ~(笑)
タグ:スイーツ E-P1
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

栗いっぱいパウンドケーキといもくりカンパーニュ [手作りスイーツ]



最近気になっているお菓子があります。
栗のテリーヌ「天」 10500円。
讃岐和三盆など厳選素材を使った贅沢なお菓子だそうです。

どんなお味がするんでしょうねえ~~~vvv(うっとり)


20091010maron1.jpg

似たようなお菓子が作れないかな・・・。
ちょうどいただいた栗があったので、まずは栗の甘露煮を作ってみました。

母と一緒に栗の皮をむくこと2時間・・・_| ̄|○|ll
(虫のいそうな栗は母の前にそっと出し・・・(笑)

重曹を加えてあくをとりながら10分加熱、砂糖水にかえて20~30分・・・出来上がり(^ー^♪
(栗250g、砂糖100g、みりん大さじ1、塩少々、水200ml、重曹小さじ1)

半分ぐらいはつぶれちゃったけど、それはそれでしっかり味が染みていておいしい。
ブラックコーヒーによくあいます。


20091010maron2.jpg

「栗のテリーヌ」に似たようなレシピということでさがしてみました。

ホットケーキミックス 200g/全卵 3個/卵黄 3個/砂糖 80g/牛乳 60cc/バター 70g
栗(マロングラッセ、渋皮煮など)適量
(これでパウンドケーキ型2個分)

卵たっぷりでしっとりとしたパウンドケーキになりました。

栗はもっとたっぷりいれればよかったな。
ホットケーキミックスの匂いがやっぱり気になるので、次はちゃんと小麦粉で、アーモンドプードルもいれて、作ろう(笑)


20091010maron3.jpg

栗の甘露煮がまだまだ残っているので、栗とさつまいもをいれたカンパーニュ。
甘露煮それだけだとかなり甘いのですが、パン生地に混ぜ込むと、やさしいほんわりした甘さで、秋の味覚いっぱいのカンパーニュになりました。


20091017maccha1.jpg

抹茶栗あんぱん~vv

あんぱん作りがマイブーム。
といっても、ホームベーカリーで食パン生地を練って、かぼちゃあんをいれたり、抹茶餡をいれたり。
簡単だけど結構好評なんです(^-^*)

今回は抹茶餡の中に栗をしのばせて、ちょっとリッチ(笑)にvv

20091017maccha2.jpg

どうだーっvv
(栗、見えてませんが(笑)
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

海老とタコのパスタ アジアソース [手作りスイーツ]


タコが入っていると、夏の料理!って感じがしますよね~。
タコ大好き♪


20090816pasta.jpg

パスタ修行中♪

今夜は和風ソースではなく、アジアンソースで海老とタコのパスタにしてみました。
パスタはもちろん手打ち、生麺(2mm)ですよ~(^-^)
パスタマシーンの使い方も大分慣れてきて、きれいな麺が作れるようになってきました。

アジアンソースはナンプラー、ニンニク、トウガラシ、オリーブ油で作る簡単ソース。
電子レンジでつくったソースに、ゆでたパスタを絡めるだけなので、簡単~♪♪
意外とクセもなく、母にも好評。
夏野菜をいれてカラフル&ヘルシーに仕上がりました~vv

次はラザニアに挑戦だ(>▽<)ノ☆



エブリデイ!パスタBOOK―ソースはレンジで。帰ってすぐの本格100皿

エブリデイ!パスタBOOK―ソースはレンジで。帰ってすぐの本格100皿

  • 作者: 行正 り香
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かんぴょうのハニーレモンソルベ [手作りスイーツ]



かんぴょうの実を消費すべく、ウリ科の仲間である冬瓜のレシピを検索していたら、こんなのが見つかりました(^-^)

冬瓜でスイーツ??
意外性がおもしろいので、かんぴょうの果実をつかって作ってみますv

20090809kanpyo1.jpg

ん~~
ちょっと青臭いかな?
でも繊維質が豊富なかんぴょうのおかげで、サクサクしたさっぱりしたソルベになりました。

煮たかんぴょうって、アロエみたいな食感があるので、コンポートやゼリーよせなんかもいいかも♪


〔追記8/13〕
かんぴょうのコンポート

水煮したかんぴょうを梅シロップ(梅酒)に一晩漬け込んでみました。
キーンと冷やすとおされなデザートに!!(^▽^*)

梅シロップは原液で使用しましたが、かんぴょうの水気でほどよい甘さに落ち着きましたv 上出来~♪
タグ:スイーツ
nice!(6)  コメント(5) 

今夏のお気に入りスイーツ♪ [手作りスイーツ]

20090720mizumanju1.jpg

今年も水まんじゅうに挑戦。
といってもお手軽「水まんじゅうの素」使用だけど、これがなかなか本格的なお味♪
http://www.cuoca.com/item/21301.html
抹茶あんでさわやかに。

つるん♪ときれいに型からとりだせるとすごくうれしい(^-^*)


20090727kori1.jpg

先日大阪で食べた「雪花氷(しぇーほぁぴん)」という台湾のミルクかき氷が、ふわふわでやさしい甘さで、とてもおいしかったので、似たようなものができないだろーかと、考えてみる。
牛乳+練乳を凍らせたもので、家庭用のカキ氷機で作り、マンゴーピューレをトッピング。

家庭用のカキ氷機ではさすがにふわふわ感はほど遠いけど、結構おいしい~(^-^)
口どけが冷たすぎなくて、日本のカキ氷みたいに、頭がキーンと痛くならないんですよ。
ちょっとはまりそうな予感vv

マンゴーピューレも抹茶あんもcuocaで購入。
http://www.cuoca.com/item/16450.html
cuoca様様~(笑)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日ケーキ [手作りスイーツ]

20090509hahanohi.jpg

今年の母の日ケーキ。
抹茶マーブル。バターたっぷりでよい香り♪

クグロフ型はかわいいんだけど、背が高くてなかなか中央まで火がとおりにくいのが難点;

20090914niwa1.jpg

庭のカモミールが増殖中。
現在、庭の約30%を占拠。家の前の道路脇まで進出中・・・;

紅茶にいれていただきます。

20090514niwa2.jpg

5月4日に種まきしたとうもろこしの芽が出ました♪
今年も豊作になりますように~(^-^*



sarajyaさんちの手づくりスイーツ―大人気ブログ「のんびりのびのび」レシピ集 (GAKKEN HIT MOOK)

sarajyaさんちの手づくりスイーツ―大人気ブログ「のんびりのびのび」レシピ集 (GAKKEN HIT MOOK)

  • 作者: sarajya
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 手作りスイーツ ブログトップ