So-net無料ブログ作成
手作りスイーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

いちごのお酒ができましたv [手作りスイーツ]

20090420ichigo.jpg

イチゴ大好き。
でも、買ってきてすぐ食べないと味が落ちちゃって、なかなかおいしいイチゴが食べられないので、今年はいちごのお酒にしてみました。

3月末につけたのがそろそろ飲みごろです。


20090420ichigo2.jpg

漬け込んだイチゴを使って、スコーンに。
生地がやわらかくなってしまって、サクサクスコーン(ビスケット)というよりは、ソフトクッキーみたいな食感。

クロテッドクリームの代わりにホイップクリームをのせて食べる。
これはこれでうまいです(^-^) 
母にもまずまず好評。



コルセットをしないようになったら、せっかく減っていた体重が、じわりと増加傾向。
やばい;;
ホイップクリームつけて食べてるバアイじゃないですヨ(>0<)
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽんぽこハートパン [手作りスイーツ]

20090215valentine1.jpg

今年のバレンタインはひきこもりな週末。
せっかくの休日も夕方ぐらいにならないと体がしゃっきり動きません;

でも、バレンタインイベントにまったくの不参加・・・というのもさびしいので(笑)、せめてハート型のパンを作ってみました。
スケッパーで形を整えただけだけど、それなりにハート型v
きれいにふくらんでぽんぽこりんのハートになりました♪
中身はチョコチップとラズベリー。
ジャムでマーブル状にしてもかわいいかも。

20090215valentine2.jpg

食べるのは自分ですが・・・なにか?( ̄ー ̄;)

20090215kinkanjam.jpg

金柑でジャムを作ってみました。
きれいな透明のオレンジ色vv。

次はジャムパンに挑戦だ!!
タグ:手作りパン
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

とろ~り生キャラメルv [手作りスイーツ]

20090208caramel1.jpg

今はやりの生キャラメル。
本家のものはまだ食べたことないけど、スーパーで買った類似品?がかなりおいしくて。
口の中でさらりと溶けるんですよね~。

「オレンジページ」に載っていたレシピで作ってみたけど、1回目は撃沈_| ̄|○|ll
混ぜ方が足りなかったのと、火からおろすタイミングがわからなかったので、あっという間に焦げてしまい、とても苦味のきいた大人風味のキャラメルができあがりました。

いや、これはこれで香ばしくて(笑)、まずくはない・・・と思う;;

20090208caramel2.jpg

レシピをネットで検索してみると、花畑牧場の生キャラメルのレシピが見つかりました(^▽^)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/623001221218260/
再度挑戦~☆

鍋の中で材料が溶けてからは弱火でこげつかないように約30分混ぜ続け・・・。
くううっ; これは結構力がいるし、腰にくるよ・・・;;

もう少し早めに火からおろしてもよかったかも。
でも、苦労した甲斐あって、なかなかいけてる・・・ような気がします(^-^)

口の中でとろりと溶けるよ~vv
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

フランスパーン♪ [手作りスイーツ]

20090201bread1.jpg

コルセット生活も3週間目。
まだ力がいれられないんで、パンこねはホームベーカリーにおまかせv

表面パリッと、中身はふんわりなフランスパンができました♪
ホームベーカリーはえらいなぁ~(^▽^)

20090201bread2.jpg

ぐるぐるうずまき抹茶マーブルパン・・・になる予定だったもの。
うまくぐるぐるにならなかったけど、味はグー(’▽’)b"

次はもっと上手に作るよ~。
タグ:手作りパン
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

リンゴのタルトと黒糖バナナケーキ [手作りスイーツ]

20090104appletarute1.jpg

2009年初ケーキ。

20090104appletarute2.jpg

リンゴのクランブルタルト。
久しぶりのタルトだけど、割とうまくできました。
リンゴはキャラメリゼして香ばしく。
タルト生地にもクランブルにもアーモンドプードルがはいっているので、さらに風味良くおいしくできました(^-^)
大成功~♪

20090104kokutoucake1.jpg

黒糖バナナケーキ。
生地は苦味のきいたコーヒー味。
バナナと黒糖のトッピングとでなんとなくオキナワンテイストv


3日は高校の同窓会。
なつかしい顔ぶれにあって、なんとなく安心というかホッとする感じ。
恩師の先生には「もう仕事に慣れたか?」みたいなことを言われましたよ~。
えー;;
この仕事についてもう20年たっているんですけど・・・(-▽-;)
いつまでたっても先生にとっては生徒なんだなぁ~という気持ちと、なかなか一人前として扱ってもらえないのかなぁ~という気持ちと、ちょっと複雑でした(苦笑)

4日はケーキを作って、姪とカラオケ行って、長かったお正月休みもこれでおしまい。
さあ、また次のお休みをめざして(笑)、お仕事がんばりましょう(^▽^*;)






スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ

スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ

  • 作者: 福岡 直子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/09/11
  • メディア: 大型本



タグ:スイーツ
nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

週末おそとでパンランチ [手作りスイーツ]

20080917bread1-3-2.jpg

連休はパン三昧♪
天然酵母パン作りがマイブームです(^-^)

中種、冷蔵発酵法でやっています。

1.中種作り(室温で3~4時間)
2.生地づくり(手こね2~3分)
3.一次発酵(冷蔵庫で6~24時間)
4.成形
5.二次発酵(室温40~50分)
6.焼成

天然酵母パンってすごく時間がかかりそうで、時間にゆとりがあるときでないと無理だろうと思っていたけど、一次発酵時間が6~24時間と結構アバウトなので、自分のライフスタイルにあわせて、スケジュールを組むことができるのですね。
今まで3~4時間かかってパン作りしていたのを、2日にわけてしかもそれぞれにかかる時間は短時間で、失敗なくおいしいパンが焼けるので、はまっていますvv

週末の夜に仕込みをしておくと、日曜日の朝からほかほかの焼き立てパンを食べるということもできるんですよ~~vv(^-^)

20080917bread2-3.jpg

シンプルな「プチパン」がふかふかもちもちで一番のお気に入りですが、ライ麦粉や全粒粉をまぜたカンパーニュもなかなか・・・v
薄くスライスしてトーストしてバターたっぷり。
しっかりとした歯ごたえのあるカンパーニュをかみしめると、粉とバターのうまみがじわ~~っ うまーーっ(゜▽゜)

20080917bread3-3.jpg

粉の配合を変えたり、バターを少し入れるか入れないかで、ずいぶんと食感がかわってきます。
ベーコンをまいたり、チーズをのせたり、いろいろバリエーションを変えてみるのも楽しいです~v

20080915asuka3.jpg

ということで、15日(祝)は焼いたパンと簡単キッシュを持って、飛鳥へ行ってきました。

20080915asuka4.jpg

途中、イチジクを買って(1パック100円!!)、祝戸地区の展望台へ・・・。
(これが、なかなかしんどかった・・・;;;)
飛鳥の里を一望できる展望台で、ランチをひろげます。

20080915asuka2.jpg

おおーv
こうやって並べると、なかなかおしゃれっぽくありませんか??
やったー!!大成功♪♪(^▽^)



毎日楽しむ天然酵母パン

毎日楽しむ天然酵母パン

  • 作者: 熊崎 朋子
  • 出版社/メーカー: MCプレス
  • 発売日: 2008/02/09
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大暑 [手作りスイーツ]

毎日あっついですねえ~~(´▽`;)
楽しみにしていた海の日の連休も、あまりの暑さに、外にでて熱中症になるのもこわいしねえ~~と家でごろごろしているうちに終わってしまいました。
それにしても家の中も暑い!!
エアコンをいれる習慣がないもので、暑い部屋の中でとろとろに溶けていました。

こんな暑さなら、職場で仕事しているほうがずっといい!!
と今日は思いました(苦笑)

20080722kuzumanju.jpg

暑くなると、不思議と洋菓子より和の冷菓の方がほしくなるみたい。

ちょうど読んでいた「あんどーなつ」というコミックス(和菓子職人の女の子の話)にでてきた水まんじゅうがめちゃくちゃおいしそうで~。
あんどーなつ 5―江戸和菓子職人物語 (5) (ビッグコミックス)

これは買って食べるより、作りたてを食べてみたい!と作ってみることにしました。

【葛まんじゅう】(6~8個分)
吉野葛 50g
砂糖  80g
水   200cc
こしあん/桜あん 1個あたり20g

葛の部分が思っていたより分厚くなって、やたらとでかい;
器量の悪いのはご愛敬。
予定では、もっと繊細でつるん♪とした感じに仕上がるつもりだったのですが(笑)

でも、夏の味がします(^-^)

20080722kakigori2.jpg

先日「アイスロボIII」というのを買いましてv
「冷凍庫の角氷でお店のようなサラサラのかき氷ができる」というかき氷つくり器です。
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100110

お店のようなサラサラか・・・といわれるとちょっと微妙ですが、梅シロップをかけたり、なんちゃって宇治金時にしたりり、いろいろと楽しんでいます(^-^)

そしてなんと!
暑さのためにお茶ばかり飲んでいて、洋菓子やスナック菓子を食べるのが減ったので、体重がピーク時に比べ2.5kg減りました!
やったー、ばんざーいばんざーいばんざーい!!!(笑)
ちょっと気を許すとすぐにもどってしまいそうなんですが;

目標あとー3kg。がんばるぞー(^-^)♪




nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

本日パン祭り♪ [手作りスイーツ]

連休1日目。

今日はパン祭り♪
本当は天然酵母でのパン作りに挑戦してみたかったのですが、準備が間に合わなかった…;
ま、パン作り自体久しぶりだし、ドライイーストを使ってリハビリがてらいろいろ作ってみましょー!

20080503bread2.jpg

季節的にちょっと遅れちゃいましたが、桜あんぱん~vvv

20080503bread3-1.jpg

中身は桜餡(cuocaで購入)。
塩漬けの桜葉のいい香りがして、ピンクでかわいいの~。

20080503bread4.jpg

クランベリーとクリームチーズのパン。
パン生地自体はタマゴも入っていないシンプルなレシピですが、ふんわりもっちり。焼きたてはチーズがとろとろになって、んも~~~っ絶品ですよ!!(>w<)
最近のお気に入りです。

チョコレートとクルミのパンは、ちょっと焦げたので写真なしだけど、おいしかったよ~v

気温が高くなってスムーズに発酵するので、気持ちよ~くパン作りを楽しめました。
なにより、焼きたてを食べて「おいしい~っ」って言ってもらえるのがうれしい。
味見する手がとまんないよ、ホントに(笑)



YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)

YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)

  • 作者: 大井 純子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ばれんたいんすぺしゃる [手作りスイーツ]

ホントは土曜日にバレンタインのお買い物に行きたかったの。
雪で外出できなかったから、家にある材料でチョコチョコッとチョコケーキを作ってみたよ。
見栄えはあまりよくないけど、愛はこもっています。多分・・・(笑)

〔ガトーショコラ〕http://cookpad.com/mykitchen/recipe/244562/
〔キャラメルチーズケーキ〕http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=223568

ガトーショコラは定番だけど、やっぱりうまいね~~(^▽^*)♪


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りちんすこう [手作りスイーツ]

沖縄銘菓の「ちんすこう」
昔は、沖縄旅行のおみやげっていったらちんすこうしかなくて、夏休み明けともなると職場にちんすこうがあふれていたり(^-^;
脂っこくてあまり好きではなかったような記憶があるんですが…。

最近、ちんすこうってなかなかおいしいな~って思うようになりました。
ほんのり塩味のする雪塩ちんすこうとかおいしいですよね!
お正月の沖縄旅行で行った読谷村の「お菓子御殿」で食べた塩胡麻ちんすこうもうまかったー!!

調べてみると、ちんすこうの材料は小麦粉、砂糖、ラード。
ええ~!たったそれだけなんだ!!!

【ちんすこう(プレーン)】(約20個分、1個約50kcal)
小麦粉 100g
砂糖   50g
ラード  50g

材料を混ぜて、まるめて、170度で15~17分。

おおーv
サクッ、ホロッと、まさにちんすこうです。
この食感はラードの力なんですね。
お家でちんすこうが作れるなんて、なんか感動~~(^▽^*)

*基本の材料に天然塩を少し(小さじ2/5ぐらい)いれると、今はやりの塩ちんすこうの味に!

*ピーナツバターを加えると(小麦粉100、砂糖50、ラード40、ピーナツバター15)、さらに沖縄風味になりましたヨ!!!

*ふかした紅芋をペースト状にして(70gぐらい)加えると、きれいなピンク色のちんすこうに。ふわっとして、むしろソフトクッキーみたいな感じになったけど、これはこれでうまいよー(^-^*)

そういえば、沖縄旅行の写真をまだアップしていませんでした;
旅先の中城のお祭りで会ったおじさんに「インターネットやってる?ホームページに載せてよ~」って言われてたのに(汗)
載せられるいい写真あったかなぁ~(^0^;  
記憶がうすれないうちに整理してアップしなくちゃ。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 手作りスイーツ ブログトップ