So-net無料ブログ作成
おでかけ・奈良 ブログトップ
前の10件 | -

秋深まる奈良公園(11/11) [おでかけ・奈良]

20171111narakoen2-1.JPG

11月11日(土)車の1年点検の待ち時間に、奈良公園を回ってきました。
よいお天気。ナンキンハゼの紅葉が今まっさかりです。
10月は寒かったり、雨続きだったりであまりおでかけできなかったのですが、いつの間にかすっかり秋は深まっていたのですね。

20171111narakoen5.JPG

20171111narakoen3-1.JPG

東大寺の裏手、大仏池の大銀杏。
地面がイチョウのじゅうたんで真っ黄色に染まるには、あと数日というところでしょうか。

20171111narakoen4-1.JPG

立派な角をもった鹿がいて、ちょうどいい場所にフレームインしてくれるのを待ちますが・・・なかなかうまくはいきません;

20171111narakoen8.JPG

東大寺 西大門址もイチョウの黄葉がきれいで。
黒い壁の建物(吉野葛の天極堂さん)がおしゃれで、いいアクセントになっていました。

20171111narakoen7.JPG

依水園。
ここはドウダンツツジとイロハモミジ。
若草山や東大寺を借景とした風景が美しい。

20171111narakoen6-1.JPG

いろいろな紅葉を駆け足で楽しんできました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

法起寺 夕焼けと秋桜と (10/11) [おでかけ・奈良]

20171011houkeji5.JPG

大変な台風でした。
台風一過後も、お天気あまり回復しませんね。
今月は雨ばっかり。

めずらしく晴れた10月11日、仕事帰りにコスモスの咲く法起寺へよってみました。
日の暮れがずいぶん早くなり、がんばって車を走らせたけど、日没に間に合わず;

20171011houkeji9.JPG

コスモスはきれいによく咲いていました。

20171011houkeji2-1.JPG

しばらく待つと、いい感じの夕焼けになりました。

20171011houkeji3-1.JPG

20171011houkeji4-1.JPG

すぐに薄暗くなって、うまく撮れなくて残念(汗)
今年のコスモスはこれで終わりかなー。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郡山城址天守よりお月見 (10/4) [おでかけ・奈良]

20171004otukimi1.JPG

10月4日中秋の名月。
今年、天守台が再建されたばかりの郡山城址で観月会が行われていたので行ってみました。

20171004otukimi2.JPG

西の空はきれいな夕焼け。

20171004otukimi8.JPG

ススキとお月見団子も供えられています。

20171004otukimi7.JPG

天守台では雅楽が演奏されて、とても雅な雰囲気。

20171004otukimi3.JPG

20171004otukimi4.JPG

昔の人たちも、こんな風にお月見を楽しんだのでしょうか?

20171004otukimi6.JPG

20171004otukimi5.JPG

月齢13.9の少し欠けているお月さまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平城宮跡 つばめのねぐら入り [おでかけ・奈良]



夕暮れ時になると平城宮跡に多数のツバメたちが集まってくると聞き、仕事帰りに行ってきました。

でも、日が暮れてもツバメは見当たらず。どのあたりで見られるのかわからずにウロウロ。
あきらめかけたときに、三脚を立てている人を見つけて近くでしばし待機。
そのあとすぐに、一気にツバメが集まってきました。

無数のツバメが旋回しながらヨシ原へ降りていく様子は圧巻でした。
iphoneで撮った動画には、虫の声、ツバメの鳴き声と羽音(?)、近鉄電車の音も入っていて、臨場感を感じられると思います。

20170913tubame1.JPG

ツバメたちは昼間は街中で昆虫を食べるなどし、日没とともにヨシ原に集まり休息。
秋まで平城宮跡で過ごしたのち、越冬地である東南アジアへ向けて順次飛び立つのだそうです。
ピーク時には5万羽ものツバメが集まるのだとか。

野鳥の会の人たちの観測によると、この日は15000羽ほどのツバメが観察されたようです。

20170913tubame4.JPG

ふと気がつくと、西の空が赤い!
めっちゃ焼けてますよ~!!

20170913tubame6.JPG

久々に見る、美しい夕焼けです。
でも、写真にすると羽ばたく多数のツバメが、虫かレンズのゴミみたいに見えてしまう・・・(´・ω・`)

20170913tubame5.JPG

20170913tubame8.JPG

この日歩いた歩数は8100歩でした。
平城宮跡がもっと家の近所だったら、毎日ウォーキングにくるのになぁ~。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

本薬師寺跡のホテイアオイ (8/30) [おでかけ・奈良]

20170830motoyakusiji1-1.JPG

朝夕がずいぶん涼しくなりました。そろそろ夏も終わりですね。
今年はすごく暑かったけど、夏が終わるとなると少し寂しい気持ちに。
今年の夏は遊び足りない・・ような気がします(*´з`)

20170830motoyakusiji4-1.JPG

本薬師寺跡にはホテイアオイが満開となり、薄紫色のじゅうたんが広がっています。
年々観光客も増えていることもあってか、今年は臨時駐車場もできていて、車を誘導する係の人もいましたよ。

20170830motoyakusiji2-1.JPG

20170830motoyakusiji3-1.JPG

20170830motoyakusiji5-1.JPG

この日はあまりすっきりしない空で。
夕焼けが望めそうにないのでさっさと帰ったら、帰り道15分ぐらい走ったところで西の空が晴れてきました(*´з`)
前にもそんなことがあったような気がする(苦笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ならまち遊歩 (8/17) [おでかけ・奈良]

20170817naramachi1-1.JPG

今年からはじまったイベント「ならまち遊歩」。8/16~8/25
http://naramachi-yuho.com/
古い街並みの残るならまちを提灯アートでかざり、散策を楽しんでもらおうというもの・・・らしい。

20170817naramachi3-1.JPG

今年はなら燈花会へ行けなかったので、新しくはじまったこの夜イベントを楽しみに行ってみたのですが、提灯の灯りが非常に暗くて(写真に撮るとそれなりに明るく写りますが)、なんだかビミョー。

20170817naramachi4-1.JPG

ならまちの路地も提灯が飾られていますが、イベントに参加しているお店でも夜は閉まっているお店が多くて、さびしい感じです。

20170817naramachi2-1.JPG

夏の提灯といえば、どうしても「怪談」のイメージがつよく感じるのだけど・・;
いっそ、「怪談」に特化したイベントにしちゃってもいいんじゃないかな?と思ったりしました(笑)
来年に期待しましょう(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五條市上野公園のひまわり畑(8/13) [おでかけ・奈良]

20170813gojo1-1.JPG

20170813gojo2-1.JPG

20170813gojo3-1.JPG

五條市上野公園のひまわり畑。
台風5号の通過でたくさんのひまわりが倒れてしまったけど、倒れた茎からまた伸びて、元気に見ごろをむかえた花も結構ありました。

JR和歌山線を走る車両は、夏空と同じ色をしていました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おんぱら祭 奉納花火大会 (7/31) [おでかけ・奈良]

20170731onpara1-1.JPG

もう7月も終わりですね~;
ようやく、今年の花火大会を見に行ってきました。
桜井の「おんぱらさん」。

三脚設置したけど、レリーズなしだったためか、みょんみょんにぶれてました・・_| ̄|〇 il||li
フィナーレの花火は白とびするし;
全然成長しないなぁ~(´・ω・`)

来年はレリーズ(or リモコン)忘れないこと!(苦笑)
次は、広く見渡せる運動公園で撮ってみようかな。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらりならまち 秘密の花園(6/18) [おでかけ・奈良]

20170618gangoji5-1.JPG

6月18日奈良で用事があったあと、ならまちをぶらり。
元興寺塔跡であじさいが咲いていると聞いていたのでよってみました。

20170618gangoji2-1.JPG

20170618gangoji4-1.JPG

20170618gangoji6-1.JPG
小さな庭ながらも、いろいろな種類のあじさいが咲いていました。

20170618gangoji3-1.JPG

花しょうぶとか

20170618gangoji1-1.JPG

ユリとか、色とりどりの花が咲き誇っていて、とても華やか。
秘密の花園に迷い込んだ気分(^-^)

20170618gangoji7-1.JPG

青もみじも鮮やかで。

20170618okayu3-1.JPG

中華粥のお店「穀雨」さんでランチをいただく。
「猫デコ☆お粥セット」
ゴマやノリで自分でお粥に絵を描くのですが、なかなか楽しい♪ 

20170618okayu2-1.JPG

お腹すいていたのであっというまに食べてしまったけど(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春日の藤 (5/6) [おでかけ・奈良]

20170506kasuga1.JPG

連休の余韻を楽しむ余裕もなく、なんとなくバタバタと過ごしているうちに5月ももう終わり。
暑いんだか寒いんだかわからない毎日が続いていますが、今年の夏もきっと暑くなるんだろうなー(*´з`)

連休の後半は、急に藤が見たくなって、5月6日お墓参りに行った後、母をさそって春日大社神苑万葉植物園へ。

20170506kasuga2.JPG

藤はちょうど見ごろ。
お天気は曇りときどき小雨、暑すぎず、さわやかな藤の香りにつつまれていました。

20170506kasuga3.JPG

藤がきれいな八つ橋の上は、記念撮影をする観光客で渋滞。
たくさんの人がのって、八つ橋がこわれてしまわないか、ちょっと心配します(苦笑)

20170506kasuga4.JPG

20170506kasuga5.JPG

20170506kasuga6.JPG

20170506kasuga7.JPG

20170506kasuga8.JPG

春日大社へ行くと、急につよい雨が降りだして。
でも、雨にあらわれて社殿の朱はいっそう鮮やかになり、控えめな山藤がきれいだった。

20170506kasuga9.JPG

20170506kasuga10.JPG

春日大社駐車場におされーなショップができていました。知らなかった・・。
またこれ、奈良らしくない(笑)おされーでかわいらしいソフトクリーム!
「期間限定 藤の味」だそうですよ。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おでかけ・奈良 ブログトップ