So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ・奈良 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夏の終わりの青い空 (8/31) [おでかけ・奈良]

20160831motoyakushiji1.JPG

今年も、本薬師寺跡のホテイアオいが見ごろをむかえています。
休耕田に広がる一面の薄紫の花。

20160831motoyakushiji2.JPG

よいお天気でした。
雨のあとの透き通った蒼い空は、秋が近づいていることを感じさせます。

20160831motoyakushiji3.JPG

20160831motoyakushiji5.JPG

20160831motoyakushiji6.JPG

連日の台風のニュース、その被害の大きさに、信じられない気持ちでいっぱいです。
毎年、同じ時期に、同じようなきれいな風景を見られるというのは、実はとても幸せなことなのだと思います。
被害にあわれた地域の方の生活が、早く元通りにもどりますように・・・。
nice!(5)  コメント(2) 

なら燈花会2016 ならまち灯りの小径 (8/9) [おでかけ・奈良]

20160809tokae1.JPG

8月9日なら燈花会へ。
奈良町の通りや商店街でも燈花会をやっているエリアがあると聞いて、今回はそちらをメインでまわってみました。

20160809tokae3.JPG

20160809tokae2.JPG

赤膚焼の工房さんの前に飾ってある陶灯がすてきvv

20160809tokae4.JPG

ならまちは格子のある建物が多く、趣のある街並みに、ろうそくの灯りがよくあいます。
夏の夜をしっとりと楽しむことができました。

20160809tokae5.JPG

20160809tokae6.JPG

猿沢池からは、いつものコースを早足で。

20160809tokae12.JPG

20160809tokae7.JPG

20160809tokae8.JPG

20160809tokae9.JPG

20160809tokae10.JPG

20160809tokae11.JPG

猿沢池→興福寺→奈良国立博物館前→甍(新公会堂庭園)→浮雲園地→春日野園地と回ってきました。
平日なので、人もそれほど多くなくてよかったけど、会場が広いので厳選して回っても、時間はギリギリ。
いつものことながら、休憩する余裕もありません。[あせあせ(飛び散る汗)]
終了間際まで歩き回って7500歩でした。
タグ: 奈良 燈花会
nice!(6)  コメント(0) 

夏は花火 (8/6) [おでかけ・奈良]

20160806hanabi1.JPG

8月6日は、大和郡山市の「やまとの夏まつり」
いつも行くショッピングセンターの屋上駐車場から見られると聞いたので、買い物がてら行ってみることに。

20160806hanabi9.JPG

行ってみると、屋上駐車場の半分ぐらいがロープで仕切られていて、花火客用に開放されていました。びっくり!
お店では、「花火のお供」におつまみが売られていたりして、ぬかりない(笑)

でも、警備員を増員して人や車の整理をしていたり、花火の打ち上げ時間になると、屋上の街灯を消してくれるなど、なかなかの神対応で、感心しました。

20160806hanabi2.JPG
くらげー♡

20160806hanabi3.JPG
金魚ー♡ (大和郡山は金魚の産地なので)

20160806hanabi4.JPG
イカー♡

20160806hanabi12.JPG
なぜか、ねずみー(笑)

20160806hanabi5.JPG

20160806hanabi6.JPG

20160806hanabi7.JPG

屋上からの風景なので、建物などとからめた写真が撮れなくて、物足りない感もあったけど、花火客は家族連れがほとんどで、とてもアットホームな感じで花火を楽しむことができました♪

20160806hanabi8.JPG

この夏は、ほかに、仕事帰りに2か所ほど花火大会へ行こうと予定していたのだけど(カメラも三脚も用意して、電車の時間も調べていたのだけど)、夕方になったらついめんどくさくなってしまって・・・。
2回ともスルーしてしまいました(*´Д`)
あとで、やっぱり行っておけばよかったなーと後悔。

夏もそろそろ終わりですねー。
タグ:奈良 花火 OM-D
nice!(4)  コメント(1) 

梅雨晴れの喜光寺 (7/3) [おでかけ・奈良]

20160703kikoji1.JPG

梅雨の晴れ間の7月3日、朝から喜光寺へ。
ハスはまだ早いかと思ったけど、よく咲いていました。

20160703kikoji2.JPG

20160703kikoji7.JPG

20160703kikoji3.JPG

ここに来るときはピーカン天気の時が多いです。
汗だらだら~・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、めっちゃ暑いとむしろテンションあがるような気がする・・・(^-^;
(そして、ふらふらになる・・・)

20160703kikoji8.JPG

20160703kikoji4.JPG

久しぶりに持ち出した300mmレンズ。前ボケ写真を撮るのが楽しい~♪♪

20160703kikoji5.JPG

今年は季節の移り変わりが早いですね。
暑い夏がはじまりました。
nice!(4)  コメント(1) 

あじさいに包まれる矢田寺へ (6/11) [おでかけ・奈良]

20160611yatadera1.JPG

6月11日梅雨の晴れ間の土曜日。
あじさい寺で知られる矢田寺へ行ってきました。
矢田寺は駐車場~山門~本堂まで上り坂、階段が続くので、ちょっと大変なんです・・・。
朝から暑いしっ;;

20160611yatadera2.JPG

20160611yatadera3.JPG

矢田寺は矢田丘陵のふもとにあります。
境内のあじさい園も高低差があるので、一目でいろとりどりのあじさいが立体的に見られて、とても見ごたえあり。
木々に覆われているので、ちょっと涼しい。

でも、足元の石段がぬれていたり、ぬかるんでいる場所があるので、すべらないようにしないと~;

20160611yatadera4.JPG

20160611yatadera5.JPG

20160611yatadera6.JPG

20160611yatadera8.JPG

20160611yatadera9.JPG

20160611yatadera10.JPG

20160611yatadera11.JPG

20160611yatadera12.JPG

20160611yatadera13.JPG

20160611yatadera17.JPG

うっかり、本堂裏山の「矢田寺八十八か所霊場巡り」へ足をのばしたら、なかなかの山道でした[あせあせ(飛び散る汗)]
途中で戻るに戻れないし~。
ほとんど人は歩いていないし~~;

20160611yatadera15.JPG

20160611yatadera14.JPG

一周4.5kmの巡拝コースを半分で切り上げ。

20160611yatadera16.JPG

あっつい1日でした(^-^;
nice!(7)  コメント(1) 

馬見丘陵公園 しょうぶ祭り (6/4) [おでかけ・奈良]

20160604umami2.JPG

6月4日、朝から馬見丘陵公園の花菖蒲祭りへ行ってきました。
花菖蒲園には30000本の花菖蒲が見ごろを迎えていました。

20160604umami3.JPG

20160604umami1.JPG

八橋から花までが微妙に距離があって、いい感じに花を捉えるのがむずかしい。
そういえば、昨年も「もっと長いレンズを持ってくればよかったー」・・・と言っていたことを思い出しました(^-^;

20160604umami4.JPG

この公園も、ずいぶん有名になったのか、朝からたくさんの人でにぎわっていました。

20160604umami5.JPG

あじさい園の方は、まだまだ咲き始めたばかり。
色づき始めた淡い色合いの萼(装飾花)が初々しい感じがします。

20160604umami6.JPG

20160604umami7.JPG

近畿地方はこの日が梅雨入りとなりました。
nice!(6)  コメント(0) 

夏越の大祓 (6/25) [おでかけ・奈良]

20160625miwa2.JPG

6月の後半はいそがしかった[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょいとお疲れモードです。

20160625miwa3.JPG

今年も半分終わってしまいましたね。
気持ちをリセットして、後半の半年も元気で過ごせるように、大神神社で茅野輪くぐりをしてきました。

20160626miwa1.JPG

少し足を延ばして、大神神社の摂社、狭井神社まで行ってみる。
スッキリしないお天気だったけど、ここだけは、三輪山からパワーが降り注いでいるような気がしました。

20160625oonaka2.JPG

アジサイの季節もあっというまに終わってしまったなー(´・ω・`)

20160625oonaka1.JPG

仕事先の近くの公園で、ハート型のアジサイ見つけました。
しかもピンク!
これからの半年、いいことありますように!(>人<)

nice!(6)  コメント(1) 

大仏蛍 (6/11) [おでかけ・奈良]

20160611hotaru_comp-11.jpg

東大寺大仏殿の裏手から二月堂に向かう裏参道のそばにある「大湯屋」付近の川でホタルが見られます。
「大仏蛍」と呼ばれていて、「大仏蛍を守る会」の人たちによって、ホタルの育つ環境が整えられてきました。
今年は、以前見た時よりもたくさん飛んでいるように思いました。

一眼レフで撮るつもりであわてて予習していったけど、準備不足で、全然思うように写らず。
三脚も、普段使わないので、いざ使おうと思ったらうまく設置できない。
そういえば、前にホタルを撮りにきたときも、同じようなことをいってたような・・・il||li _| ̄|〇 il||li

途中でpowershot GX9の星空モードで撮ってみたら、なんとか写っていたけど、カメラまかせでなんかくやしい(*´з`)
5枚を比較明合成。
nice!(12)  コメント(1) 

霊山寺 バラの頃 (5/22) [おでかけ・奈良]

20160522ryosenji1.JPG

霊山寺のバラ庭園のバラが見ごろになっていると聞いて、買い物がてら行ってきました。

20160522ryosenji2.JPG

20160522ryosenji3.JPG

ここのバラ園も、近隣ではよく知られるようになってきたのか、朝からたくさんの人でにぎわっていました。
いいお天気で、暑い;

20160522ryosenji8.JPG

「ジュビレデュプリンスドゥモナコ」
いつも、このバラが一番のお気に入り♪
(花弁のグラデーションがきれいで、うまく撮れるような気がするのです(^-^*)

20160522ryosenji10.JPG

「アンネのバラ」
やさしいオレンジ色がかわいいv

20160522ryosenji11.JPG

20160522ryosenji4.JPG

涼をもとめて、山内を散策。
新緑が目に鮮やか。
木々の落とす濃い影が、ひんやりとして気持ちよいです。

20160522ryosenji5.JPG

20160522ryosenji6.JPG

霊山寺へは、いままで何度も来ていたのに、三重塔があるって知らなかった;
重要文化財だそうです。

20160522ryosenji7.JPG

以前は奥ノ院まで片道20分を歩いたりしていたけど、もうそんな気力も体力もないわ~(*´Д`)
買い物して帰ったら、午後からはぐったり。お昼寝三昧となりました。
nice!(7)  コメント(0) 

當麻寺 練供養会式 (5/14) [おでかけ・奈良]

20160514taimadera6-1.JPG

5月14日當麻寺練供養会式。
今年は土曜日だったので、初めて行くことにしました。

20160514taimadera7.JPG

当麻寺で当麻曼荼羅を織ったとされる中将姫。29歳で入滅された際に、阿弥陀如来を始めとする二十五菩薩が来迎され、生きたまま西方極楽浄土へ向かったと伝わっています。

練供養会式は、中将姫の現身往生を再現する行事で、1000年以上続いている伝統ある行事。
観音菩薩、勢至菩薩ら二十五菩薩が、中将姫を迎えて極楽へ導く儀式で、中将姫のご命日である5月14日に行われます。

会式が始まる前に、会式につかうお面を間近に拝見し、被らせていただくことができました。

20160514taimadera8.JPG

極楽堂から二十五菩薩が来迎橋を渡って、中将姫さまをお迎えに行きます。
お面を被ると前がほとんど見えないので、世話人の人に介助されつつ一緒に歩いてきます。

・・・連行されているようにしか見えなかったりします(^-^;

20160514taimadera1-1.JPG

すくい仏さま(観世音菩薩)とおがみ仏さま(大勢至菩薩)の登場です。

20160514taimadera11.JPG

来迎橋の一番前で早くから場所取りしていたのですが、あまりカブリツキすぎて、写真を撮るにはよくなかったみたい(汗)

20160514taimadera2-1.JPG

とはいえ、すいく仏さまとおがみ仏さまの動きは実にダイナミックで、間近で見ていると迫力満点です。

20160514taimadera3-1.JPG

20160514taimadera4-1.JPG

20160514taimadera13.JPG

娑婆堂で中称姫を迎え、再び極楽堂へ向かいます。
すくい仏さまが持つ蓮弁には、中将姫の化身の仏さまが乗っています。

20160514taimadera10.JPG

20160514taimadera12.JPG

20160514taimadera14.JPG

20160514taimadera16.JPG

20160514taimadera5-1.JPG

中将姫が入滅するために、来迎橋を渡って極楽堂に向かいます。

このとき流れたBGMが、シルクロードのテーマ曲、喜太郎の「絲綢之路」だった(^-^;
そういえば、極楽浄土って西方にあるんだね。

20160514taimadera9.JPG

二上山に沈む夕日に、来迎橋が照らされて、なんとも厳かな気持ちになりました。
nice!(4)  コメント(1) 
前の10件 | 次の10件 おでかけ・奈良 ブログトップ