So-net無料ブログ作成
ときどき家庭菜園 ブログトップ

メタボなかんぴょう、とったどーー(・▽・)ノ☆ [ときどき家庭菜園]

20090808kanpyo1.jpg

今年はかんぴょう(夕顔)作りに挑戦(←母が(笑)
昨日(7日)、1個目を初収穫しました。

20090808kanpyo3.jpg

直径30cm。7.8kg。
重い・・・・・・っ;

20090808kanpyo4.jpg

腹囲・・・じゃなくて、胴囲90cm。
見事にメタボなかんぴょうです。
(他人ニハ思エナイ・・・( ̄ー ̄)

20090808kanpyo5.jpg

ところが、包丁の刃がたちませんっ;;
ステーキ用のナイフをぐいっと縦にさしこんで、木槌でゴンゴンたたいて、なんとか「割った」状態。

あとで調べると、着果してから15~20日目ぐらいで収穫するのが最適で、それ以上遅くなると皮がかたくなって扱いにくくなるのだそう。
素人なもんで、なるべく大きくしようとおいておいたのが失敗でした(^-^;

本来なら輪切りにして果実部分をかつらむきするらしいですが、とりあえず、手に持てる大きさに切って(割って)、ピーラーでむいて新聞紙の上にひろげて乾かしてみる。
・・・うすく乾いたかんぴょうが新聞紙にくっついて一体化してしまい、それをまた湿らせてはがすと、新聞の文字が印字されたかんぴょうができあがったり・・・と悪戦苦闘中デス(苦笑)

20090808kanpyo6.jpg

瓜の仲間だし、「冬瓜のあんかけ」みたいにしてみたら、これがなかなかいけます~(^-^)
かんぴょうは、繊維質やカルシウム、鉄分などが豊富で、体にもよさそうだし~vv
スープや煮物にも応用できそうですvv

さて乾燥中のかんぴょうが、無事おいしいかんぴょう巻きにまで完成するかどうかは・・・乞うご期待?!(^▽^)
nice!(3)  コメント(2) 

もうすぐスイカ! [ときどき家庭菜園]

20080727niwa1.jpg

相変わらず暑い毎日ですが・・・。
今年はじめて植えてみた小玉スイカがようやく結実!!
ちっちゃ~いけど、ちゃんと縞しまがありますよ。
30日ほどすると完熟になるそうなので、8月25日ぐらいが食べごろ予定。
(それまでカラスに見つからないようにしないと…)

20080727niwa2.jpg

ズッキーニにはようやくつぼみが。
さつまいも畑は葉っぱがいっぱいのジャングル状態。
とうもろこしはあと1週間ぐらい。

夏の庭はにぎやかになってきました。


最近はやっているらしい「ブログ通信簿」http://blogreport.labs.goo.ne.jp/っていうのをやってみました。
最新記事10件から解析して、内容・言葉づかい・更新頻度からその人の性別・年齢・主張度・気楽度などを判断するのだそうです。

結果は・・・

tushinbo_img.png

体育祭実行委員?
幼稚園の知識や経験?? 
工芸家を目指せ???

はあ~?なぜ~~?って感じですが(笑)

ブログ年齢は、内容と言葉づかいから判定するそうですよ。・・・なんかすごいな(笑)
せめてマメ度の点数をもう少し上げるようにがんばってみるかなー(^▽^*)
nice!(19)  コメント(11) 

今年はカボチャ! [ときどき家庭菜園]

20080607gardening2.jpg

庭のたまねぎを収穫。
小ぶりながらも、これだけとれれば上出来上出来♪

20080607gardening.jpg

今年は、友人のリクエストにより(笑)ハロウィン用のカボチャを植えました。
1ヶ月たって、すくすくと順調に成長してきましたよ。

20080607bread1.jpg

冷蔵庫にあったカボチャを使って、パンプキンパン。
やわらかくて扱いにくい生地だったけど、さっくりふんわり、ほんのり甘く、おいしく焼けました~(^▽^)
秋には自家製カボチャで作るよ~v

休みの日には庭いじりをしたり、パンを焼いたり、そんなことをできる平凡な日常がとても大事なのだと思う。
岩手・宮城内陸地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、安心して暮らせる日常が取り戻せますように・・・。

20080614gardening1.jpg20080614gardening2.jpg

とうもろこし(ゆめのコーン)、落花生、小玉スイカも芽が出ました。
今年も豊作の予感(^-^*)
nice!(8)  コメント(3) 

落花生、獲ったどー!!(・▽・)ノ〃 [ときどき家庭菜園]

土の中からこんにちは~☆

6月に撒いた落花生、収穫です。http://blog.so-net.ne.jp/majocco/2007-06-02

おおおー!
結構たくさん実がなってますよ!!(・▽・)

ちゃんと落花生の形してますよー!!!

新鮮なので、塩茹ででいただきます♪
白っぽいやつはまだやわらかいので、殻ごと食べられちゃいます。
ちゃんと落花生の味です(^▽^)ノ☆


nice!(16)  コメント(13) 

トウモロコシ、獲ったどー!!(・▽・)ノ〃 [ときどき家庭菜園]

6月のはじめに蒔いたトウモロコシ。http://blog.so-net.ne.jp/majocco/2007-06-02
7月の台風で倒れかけたりもしたけど、その後も無事育ち、そろそろ収穫時をむかえました♪

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 

朝メシ前に玉ネギ収穫 [ときどき家庭菜園]

朝から玉ネギ収穫。
売っているものに比べると小ぶりですが、家で食べるには十分(^ー^)v
とりたては辛味も少なく、生で食べてもおいしいですよね。
玉ネギはデトックスによいはず。せっせと食べなくちゃ♪

サワークリームの入った生地に、三温糖とくるみとシナモンを混ぜたクランブルをトッピングしたケーキ。
見た目無骨なカントリーケーキだけど、表面はサックリ、ケーキ生地はしっとりで、とーってもおいしい!!
職場でも好評で、「(食感が)銀装のカステラみたい」だって!ええ~~っ(笑)
大きかったけど、3日で完食(笑)。

庭のナンテンの花。
かわいく咲いておりますv

夜のおやつは、オレンジページに載っていた「梅酒ヨーグルトシャーベット」。

梅酒2/3カップ(煮詰めて70ccほどにする)
プレーンヨーグルト 1カップ
はちみつ   大さじ2

さっぱりとヘルシーなデザートです♪
梅酒は2年前に作ったもの。
いい感じに漬かっております(^_^)v
はりきって作ったものの今まであまり飲む機会がなかったけど、やっと出番がきました(笑)

明日は、あいた畑をたがやしてニンジンの種を撒きます♪

FUMI’S KITCHENのおいしいね焼き菓子―カフェで人気のケーキとクイックブレッド

FUMI’S KITCHENのおいしいね焼き菓子―カフェで人気のケーキとクイックブレッド

  • 作者: 中村 史
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


nice!(8)  コメント(6) 

芽が出た。 [ときどき家庭菜園]

暑ーい!
眠ーーい!
だるーい!!!

急に蒸し暑くなってきて、じっと座って仕事をしていてもじわっと汗がにじんでくる感じ。
今週はだるくて眠くて、だらだら過ごしております(´▽`)ノ

先週末に撒いた種が芽を出し始めました。
これはロケット(ルッコラ)。
もう少し大きくなってきたら、間引いて、間引き菜もサラダにして食べちゃいます♪
楽しみ~(^0^)v

キュウリの二葉もにょきっv

トウモロコシも芽を出しましたよーv
早く大きくなあれ~~~vv

苗で買ってきたオクラは白い花を咲かせました。

これがフルーツパプリカ。
2~3cmほどの小さいおもちゃみたいなパプリカ。
黄色く色づく予定です(^ー^)v

もうすぐ週末。
あと少しがんばろーv


nice!(10)  コメント(6) 

ときどき土いじり [ときどき家庭菜園]

いいお天気の休日。
久しぶりに庭いじりv

ホームセンターに買い物に行ったら、うう~あれもこれも植えてみたい~~(>▽<)

…ってこんなに買っちゃったけど、こんなに植える場所がありません~(笑)

今年はチロリアンランプがたくさん咲きました!
いつか庭の生垣をチロリアンランプでいっぱいにしてみたいなぁ~vv

とうもろこし。
落花生。
フルーツパプリカ。
無事育ってくれて、実をつけますように~。
(世話をするのはほとんどが母ですが…(^▽^;

朝からお日さまの下で庭仕事して、汗かいて、お風呂で汗を流す。
なんだかシアワセ~vv


nice!(14)  コメント(8) 

ブドウ収穫 [ときどき家庭菜園]

三連休でしたが、16日(土)に日帰りで東京へ行った以外、特になにをするでもなく終わっちゃいました(´▽`)

台風の動向が心配だったので外出も控えていましたが…。
沖縄・九州地方で大きな被害が…;お見舞い申しあげます

庭から見た今日(18日)の夕焼け。
結局1日いい天気でした。秋の花を撮りに、おでかけすればよかったな~(^_^;

庭の鉢植えのブドウを刈り取りましたv
5cmぐらいの長さの房のが4つ(笑)。1つ1つの実は7mmほどの大きさです。
(写真で見ると、大きく見えますね(^_^A

でもこれがあま~~い!!!(゜▽゜)
びっくりです!
ほとんど種と皮なんですけどね(笑)

来年はもっと上手に作るよ!と母がはりきっています(笑)

もうすぐサツマイモも収穫です♪


nice!(8)  コメント(7) 

じゃがいも収穫♪ [ときどき家庭菜園]

庭のトマトがようやく赤く熟れてきました(^ー^♪

じゃがいも初収穫~~vv

っていうか・・・;
私がソネッ歩している間に、母がいも掘りしてしまいました。
私も掘りたかったのに~~~(>_<)

さっそく、じゃがバターでいただきましたよ。

ほこほこしてうま~い♪

麦茶よりビール!飲みたいですね。キーンと冷えたやつ!(笑)

初収穫トマトもいただきました~(^人^)~vv

ごちそうさま


nice!(14)  コメント(13) 
ときどき家庭菜園 ブログトップ