So-net無料ブログ作成
トイカメラ ブログトップ

ごほうびweek♪ (1) [トイカメラ]

2週間の研修期間が終わりました。
いそがしくて大変だったけど、充実した2週間でした。
研修生もまじめによくがんばったけど、私もがんばったのよー。いろいろ根回しとか~、フォローとかね~(笑)

20100228degitaruhachi.jpg

誰もほめてくれないので(笑)、自分へのごほうびv
amazonでデジタルハリネズミシリーズの「デジタルはち」をポチッ☆と衝動買い。

20100228jonangu1.jpg

microSDカードに記録する、トイデジです。
他のトイデジと同様、ファインダーはほとんどあてにはなりません(笑)
なので、「ノーファインダー」で「数打ちゃ当たるかも」作戦。

20100228jonangu2.jpg

たま~にですが、ピシッとピントがあったりして。
なかなかやるじゃん~vv

20100228jonangu3.jpg

深い色合いは結構好み。

20100228jonangu4.jpg

20100228jonangu5.jpg

ノスタルジックな風合いに写るので、普通に撮った写真もそれなりに味があるように見えたり見えなかったり・・・(笑)



デジタルはち Digital Bee トイカメラ-superheadz

デジタルはち Digital Bee トイカメラ-superheadz

  • 出版社/メーカー: superheadz
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(17)  コメント(10) 

秋深まる [トイカメラ]

20081102sinsyu-toy1.jpg


11月ももう終わり。
今年は寒くなるのが早かったこともあって、秋があっという間に過ぎ去っていったような気がします。

いつも車で通る運動公園の木がきれいに紅葉していたので、一度ゆっくり散策したいなぁ~と思っていたのに、今日見たらすっかり落葉していて・・・ガッカリ~;;


20081103sinsyu-toy2.jpg


仕事もいそがしかったけど、その合間に小旅行に行ったり、紅葉狩りに行ったりと、いそがしい月でした(^-^;
(写真のアップが追い付かないよう・・・;

御嶽山七合目からの風景。
赤く色づいたナナカマドと乗鞍岳。
トイデジなのに結構ちゃんとナナカマドにピントが合っていてびっくり。


20081115syodosima-toy1.jpg


11月中旬には友人と小豆島へ1泊旅行。
寒霞渓の紅葉が見ごろでした。


20081115syodosima-toy2.jpg


この日も割合よいお天気にめぐまれて。
そろそろ、「雨女」の称号を返上してもいいかも・・・?(笑)


20081116syodosima-toy3.jpg


古い教室の写真は激しく手ぶれしちゃったけど、ぼけた感じがノスタルジックではありませんか?
(ということにしておこう・・・(笑)


20081116syodosima-toy4.jpg


1泊だったので、二十四の瞳映画村、オリーブ公園と、定番の観光コースを駆け足で回ってきました(旅行記はまた後日v)
でも、見どころは他にもまだまだいっぱいありそう。またゆっくり行きたいね。


トイデジ VISTAQUEST1005
nice!(5)  コメント(2) 

秋本番 [トイカメラ]

20080923katuragikodo-2.jpg


11月。秋も後半に突入ですね。



20080923katuragikodo-1.jpg


トイデジ VISTAQUEST1005

逆光で撮ったり、夕空を撮ったりするのが楽しいです(^-^)

なかなか思うように撮れないところが、また楽しかったりするんですよねー(←負け惜しみ?(笑)



20081004abenomonjuin.jpg


コスモスもそろそろ終わり。

次はお待ちかねの紅葉のシーズン!!



20081012miki9.jpg


もみじ・かえでももちろんいいけど、黄色く色づくイチョウやポプラも楽しみ。



20081012miki10.jpg


今年もたくさんの紅葉に出会えるかな~vv

nice!(7)  コメント(3) 

ドキドキ★トイデジ [トイカメラ]

20080813sora1.jpg

家の窓から見た夕空がとてもきれいで

20080817toycamera1.jpg

楽天市場でポチッと衝動買いしてしまった、トイカメラ。
VISTA QUEST 1005

20080817toycamera2.jpg

ちっちゃーい!&安っぽーい!(笑)
フォルムがとてもかわいらしくて。
色はもちろんピンク!!!(^-^)

駆動は単4電池1本(電池の消耗はめちゃくちゃ早いです~)
なんとSDカードにデータ保存のできるデジカメです。

HOLGAやLOMOをおしゃれに使いこなしたいけど、デジイチと同時に持ち歩くのはやっぱりめんどう。1本フィルムを撮り終わるまでに季節がかわってしまったり、テンションがおちてしまったり・・・。
VQなら、家に帰ればすぐにPCにSDカードをさしこんでデータを確認できるし、デジタルなのでたくさん撮りまくっても全然オッケーです(^-^)b 

まあでも、正直、まともな写真は撮れないかも~とあまり期待はしていなかったのでした。

20080813sora2.jpg

どーですかっ?
予想外にいい風合いの(好みの)色がでて、びっくりです。
なんてことのない空が、ちょっぴりグッとくる写真風に撮れるような気がします。

20080819himawari1.jpg

近接(60~180cm)にはちょっと慣れが必要みたいです。
ファインダーはあるけどあまりあてにならない(笑)
(↑ひまわりは中央になるように撮ったつもりでした;・・・けど、これはこれでOK?)

20080815kaerimichi1.jpg

帰り道、信号待ちの交差点で。

なにげない、でも「ちょっといいな」と思った瞬間をカメラにおさめることができたら。
VQはそんな可能性を秘めているような気がします♪
nice!(17)  コメント(13) 

あおによし [トイカメラ]

トイカメラの「ほわん」としたゆるい空気感に憧れて、HOLGAデビュー。

カメラのキタムラのにいちゃんが、焼きあがったプリントをちらっと見て
「HOLGA、いいですよね」

えへへ。
ねーv
いいよねー(^-^*)

とカウンター越しにプチ盛り上がり(笑)

初HOLGA写真は、イコマ製菓のレインボーラムネ。
幻のラムネといわれる逸品。手に入れるのに苦労したのよ~;


出来上がった写真は、思ったよりもぼけぼけだったけど。
これはこれでOK?…かな。

ピントは中央にしかあわなくて、周辺がぼける。
ぼよよんとしたゆがみ具合もなんだかおもしろい。
なにより、6×6の正方形のフレームがかわいいvvv

11月の奈良公園。
17日から始まった「鹿男あおによし」で玉木宏くんが鹿せんべいを食べていたのはちょうどこの辺り。

あのね、鹿せんべいは、あんなにむしゃむしゃ食べられるものではありません(笑)
糠が原材料なので、口の中がもっさもさになって、水なしでは食べられないらしいですよ?

でも、人間も食べられる鹿せんべいがそのうち売りに出されるかもしれませんねー。
「玉木くんも食べた鹿せんべい」ってね(^▽^;)
ダイエットにはよさそうだなーと常々思っているんですよv

不思議な雰囲気のドラマで、つづきがどうなるのか楽しみ。
ドラマの中ではよく見る風景があったり、よく行くビブレが映っていたり、うそっぽい合成があったり。
おお~!玉木くんが東大寺を、春日大社を、平城宮跡を、若草山を歩いてるよ!!(・▽・*)
なんかそれだけでテンションあがるわ~vv(笑)

地元民の間ですごく盛り上がりそうな予感。

紅葉のあざやかな談山神社もHOLGAだとレトロな風合いに。
やわらかく色あせたような色合いは、波に洗われて角のとれたガラス片みたい。
肩の力がぬけるような、きばってきれいな写真を撮ろうと思わなくてもいいような、そんな気持ちになる。

日常の中にやさしい時間や空気を見つけられそうな…見つけられたらいいな。

そう思って、いつもかばんに入れて持ち歩いていますが。

かさばるんだな、これが(笑)


nice!(13)  コメント(11) 
トイカメラ ブログトップ