So-net無料ブログ作成

ルーブル美術館展(大阪)とジブリ・レイアウト展 [おでかけ]

20090913osaka2.jpg

9月13日(日)友人と大阪の国立国際美術館でやっている「ルーブル美術館展」を見に行ってきました(^-^)
久しぶりにハイソな気分~vv

とはいえ・・・予想はしていたけどすごい人です;;
特に入口!
人だまりで前へすすめません;;;
一番最初から順番に見ないと気が済まないらしい、しかもきちん列をつくって並んで待つ人たちの多いこと・・・日本人って妙なところ律儀ですよねー;

昔は、美術館といったらひんやりとして静寂で重厚な雰囲気があったと思うのですが、今はやたらと人が多くて熱気むんむんで息苦しいようか気がします;(展示されるテーマにもよるのでしょうが)

私は並んで待つのが嫌いなので、つまみ食い的にちょこちょこ見て回りましたが、「こども」をテーマにいろいろな時代や国のアートが雑多に展示されているのが、不思議でありおもしろかったです。

20090913osaka3.jpg

美術館のロビーにはなにやらオブジェが。

「かわいーvvv」と近寄ってみたら・・・あ、あれ??かわいくない(ーへー;)
キューピー顔にバーコード&ちょびひげ。
大阪水都2009の参加アートのようですが、なんだかすごく微妙です(苦笑)

20090913osaka4.jpg

オーガニックカフェ「里山カフェ」さんでおひる。
お野菜たっぷり、玄米ごはんがおいしかった(^-^)


20090913osaka10.jpg

午後からは「スタジオジブリ・レイアウト展」へ。

・・・すごかったです~~(@▽@)

アニメのセル画や背景画の設計図となる「レイアウト」絵の展示で、ある意味地味ではあるのですが・・・「すごい!!」としか言葉がでてこない。
1枚の緻密な鉛筆書きの絵の表現力に感動します。
これこそ後世に残したいアートですね。

そして途中からは、アニメの中のセリフや主題歌が頭の中をぐるぐるとリピートしてきたりして(笑)
「赤毛のアン」や「未来少年コナン」や「名探偵ホームズ」がもう一度見たい~~!!

見にきているお客さんのほとんどがそんな気分だったんじゃないでしょうか?(^-^;

(今、AmazonでDVDボックスを買おうかどうか葛藤中~☆

20090913osaka9.jpg

ただ、たくさんの人の中、大量のレイアウト絵を見て、かなりお疲れ。
かき氷を食べながらしばし放心。

20090913osaka8.jpg

でもやっぱり、この時期「あれ」見とかなきゃね・・・ということで、このあと大阪水都2009を見に中之島方面へ向かいます。



サントリーミュージアム[天保山]



nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

旅爺さん

魔女さんだけにあっちへヒラリ!”こっちへヒラリ!”
見る所が色々あって楽しめましたね。
本物のルーブル美術館は全部見るのに一週間かかります。
by 旅爺さん (2009-09-15 17:46) 

すずめ

未来少年コナン大好きだったわ〜
保存状態はいまいちだけど、セル画ももってるの、ジムシーとコナンがトンネル通ってるシーン(地味なの^^;;)
by すずめ (2009-09-15 20:42) 

香草

ルーブル(東京)見損ねたのです
場所を変えてもやはり人気ですね^^
by 香草 (2009-09-15 22:12) 

京男

おはようございます。
京都でも普通の日だったけど60分待ちだった。
パリで観たからいいやと捨てぜりふを心の中でいってしまった。
どうも並ぶのは苦手だな。
by 京男 (2009-09-16 05:17) 

Hide

2枚目は確かに私もそう思います。あれ?ってのはわかる。ちょっと前は笑ってたかもしれません。年とったか、世相がかわったか。頭が単にふけてるか。新しい遊び探したいです。
by Hide (2009-09-16 23:17) 

ささ

国立国際美術館というのを初めて知りました。
骨組みのような建物が、面白いですねv
「スタジオジブリ・レイアウト展」とかあるのですね。
いいなぁ、行ってみたいです。
こっちの方には来ないかな? 地方はこういう時、ガッカリ(>w<)
by ささ (2009-09-17 09:59) 

Ranger

中ノ島から大阪港に行ってたんですね^^

Rangerもルーブル展には行きたいんだけど、まだ人が多そうですね^^;
by Ranger (2009-09-17 14:35) 

魔女子

**あんぱんちーさん**
niceありがとうございました!^^

**旅爺さんさん**
本物のルーブルいってみたいですー(^-^)
1週間かかるとは、すごいですね!

**すずめさん**
コナンのセル画いいなぁ~(^▽^)
それぞれの作品に好きなシーンやパッと頭に浮かぶセリフってありますよね♪
コナンもまたみたいなぁ~vv

**香草さん**
ルーブルは人気ですね~。京都のルーブルもすごい人みたいです。
ちなみに音声ガイド(執師)、大阪は藤村俊二氏で京都は中尾彬氏だったそうですよ^^ なんかゴージャス!(笑)

**京男さん**
京都もまたすごかったみたいですね!
そう、並んでまでは・・・と思ってしまいます。大阪は行列はなかったですが、中はぎゅうぎゅうでした(^-^;
「パリで見たからいいや」なんて捨てぜりふ言ってみたい(笑)

**月夜さん**
niceありがとうございました!^^

**Hideさん**
新しいアートはちょっとわかりにくいですね(^-^;
でも、このおっさんキャラのオブジェ(「とラやん」というそうです)、水都大阪のあちこちにいて、かわいくないねーなどといいつつ写真を撮っていましたよ(笑)

**さささん**
ジブリ展、国内巡回するようですよ。
レイアウト絵なのに、その緻密さはすごいです。一見の価値あり。でも、自分にはとてもまねできないな~とちょっと凹みました(^-^;;

**Rangerさん**
中之島ぶらぶらしてみました(Rangerさんの庭ですね^^)
いろいろおもしろいものがありましたー。
ルーブルは平日がおすすめですよ~。

**こけもも:さん**
niceありがとうございました!^^

**nyanさん**
niceありがとうございました!^^

**こうちゃんさん**
niceありがとうございました!^^

**haruさん**
niceありがとうございました!^^

**ルッコラさん**
niceありがとうございました!^^
by 魔女子 (2009-09-21 04:16) 

竜眼寺文蔵

こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
いきたかったなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
by 竜眼寺文蔵 (2010-04-27 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。