So-net無料ブログ作成

雪にSL (2/5) [おでかけ]

20120205SL2.jpg

3月になり、あたたかくなってきましたね。
春は近いかも~(^-^*

2月5日のおでかけ。
せっかくの雪なので、SLを見に行かないと!
第一なぎさ公園で菜の花を見た後は、北陸線で琵琶湖東岸を北上して、虎姫駅へ。

冠雪した伊吹山をバックにしたSL北びわこ号を撮りたかったんだけど、下調べがあまりできてなかったのと、雪雲で伊吹山が隠れていたため、虎姫駅ホームでSLを待つことに。

北びわこ号 3号、13時39分入線。
盛大に黒煙をあげてくれました♪

20120205SL3.jpg

駅ホームで待つと、スピードをおとして入線してくるのでゆっくり落ち着いて撮れるんだなぁ~ということがわかりました(^-^)
でも、本当は、走り抜けていく一瞬をかっこよく撮りたいんだけどね。

前方の踏切付近で待っていた人たちは、SLのあげる雪煙まみれになっていました。うらやましい~(笑)

foodpic2110411.jpg

そして遅めのお昼を。
以前からいってみたかった琵琶湖湖畔にある「クラブハリエ ジュブリルタン」。

米原からタクシーで行ったんだけど、タクシーの運ちゃんが知らなくて、「本当にそんな店あるの~?」なんて失礼な言い草・・・。これだからタクシーはキライダヨ(=_=) 
彦根駅からタクシーにすればよかった・・・。

ランチタイムは終わっていたので、パニーニとデザートを。
おみやげに買ったパンもおいしかった♪
また行きたいvv

20120205hikone4.jpg

すぐ目の前が琵琶湖です。
琵琶湖ってなんとなく「夏」のイメージだけど、雪におおわれ、夕陽に照らされた湖畔はなんとなく小樽みたいな雰囲気。
思いがけず、すてきな雪景色を楽しめました。

そのあと、雪道を彦根駅までてくてく1時間ぐらい歩いて帰路へ。
遠かったけど、なかなか充実の1日でしたvv
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

京男

こんばんは。
適度に雪が降ってよかったですね。
最後の写真が滋賀県と思えない感じですね。
by 京男 (2012-03-03 22:49) 

ため息の午後

雪の中のSL撮り、寒かったと思いますが、煙を吐く姿
は力強くてカッコイイです。 私も撮りたいなー(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-04 21:34) 

月夜

かっこいいですね~!いいなぁ~。
しかし瞬間的にココだ!っていうのを撮るのってホント難しいですよね。
特にスピードのあるものは。
by 月夜 (2012-03-05 18:57) 

にこちゃん

雪にSL!
ホント、カッコイイですね~
by にこちゃん (2012-03-07 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。