So-net無料ブログ作成

平城宮跡 つばめのねぐら入り [おでかけ・奈良]



夕暮れ時になると平城宮跡に多数のツバメたちが集まってくると聞き、仕事帰りに行ってきました。

でも、日が暮れてもツバメは見当たらず。どのあたりで見られるのかわからずにウロウロ。
あきらめかけたときに、三脚を立てている人を見つけて近くでしばし待機。
そのあとすぐに、一気にツバメが集まってきました。

無数のツバメが旋回しながらヨシ原へ降りていく様子は圧巻でした。
iphoneで撮った動画には、虫の声、ツバメの鳴き声と羽音(?)、近鉄電車の音も入っていて、臨場感を感じられると思います。

20170913tubame1.JPG

ツバメたちは昼間は街中で昆虫を食べるなどし、日没とともにヨシ原に集まり休息。
秋まで平城宮跡で過ごしたのち、越冬地である東南アジアへ向けて順次飛び立つのだそうです。
ピーク時には5万羽ものツバメが集まるのだとか。

野鳥の会の人たちの観測によると、この日は15000羽ほどのツバメが観察されたようです。

20170913tubame4.JPG

ふと気がつくと、西の空が赤い!
めっちゃ焼けてますよ~!!

20170913tubame6.JPG

久々に見る、美しい夕焼けです。
でも、写真にすると羽ばたく多数のツバメが、虫かレンズのゴミみたいに見えてしまう・・・(´・ω・`)

20170913tubame5.JPG

20170913tubame8.JPG

この日歩いた歩数は8100歩でした。
平城宮跡がもっと家の近所だったら、毎日ウォーキングにくるのになぁ~。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

つぐみ

これは動画でないと臨場感がありませんね。
タイミング良く撮影できてよかったですね。
平城宮跡の建物とススキと写っていてなかなかいい映像でした。

by つぐみ (2017-10-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。